ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

秘曲!?ウラジミール・ソウクップ (Vladimir Soukup 1930-2012)のピアノ協奏曲

Vladimir Soukup (1930-2012)というチェコの作曲家のピアノ協奏曲の動画をたまたま発見したので紹介したい。

ネットで調べても情報が何も見つからない。名前の読み方はウラジミール・ソウクップでいいのかな?

冒頭のメロディーが素晴らしく印象に残る。

いつかこの動画が消される可能性もあるので、その前に聴いていただきたい。

www.youtube.com

1961年に作曲されたので当時は31歳か。

プロコフィエフからの影響が強く反映されているように聴こえる。

オネゲルやバルトークからも影響を受けているそうだ。

交響曲、オペラ、バレエ音楽、室内楽曲、カンタータ、など他にも色々と作曲している。

しかしアマゾンで検索してみてもCDも何もない・・・。なぜかプラハのガイドブックしか表示されない。

写真は発見できた。

Soukup V

誰か、何かもっと詳しいことを知っていたらツイッターからでも教えてください!

この動画が削除されてしまったら、もう2度とこの曲と出会えることはないのかもしれない・・・。