インドのバラナシと言えばガンジス川!
しかしそれだけではない。
バラナシはラッシーが名物なのだ!
駅に到着して早速ラッシーを飲む。
美味い!ラッシーは美味い!
まあバラナシでなくても、どこでも美味しかったりするけどね。
プラスチック製品があふれるこんな世の中でも、陶器の器でラッシーが飲める幸せ。
ガンジス川の人が集まるエリアにもラッシー屋が並ぶ。
濃厚なラッシーを飲みながらインドの光景を眺める至福の時間。
旅人が集まる宿や食堂が並ぶ通りにもラッシー屋はあるよ。
色々な種類がありすぎて迷うけど、スペシャル・ラッシーには気を付けてね!
もっとも大きな火葬場からほどよく近い場所にある有名なラッシー屋。
フルーツが盛り盛りだけど、ワイはプレーンのラッシーが好きだな。
地元の牛乳屋さんみたいな場所でヨーグルトも食べてみた。
もちろん屋台もバラナシにはあるよ。
外で食事をするのはなぜか気持ちがいい。
蒸し餃子はやはり北インドの方がはるかに美味しかった…。
バラナシではあまりおすすめしない。
インドと言えばやはりカレー!
店によってはライスが食べ放題でお得!
カレー味のスープをご飯にかける、って感じ。
庶民的な食堂でナンは見たことがない。
チャパティというもっと薄っぺらいパン生地が出てくる。
食堂にはテーブルに水が置いてあるけど、インドにだいぶ慣れるまでは飲まない方がいいよ!
ワイはコップ半分ぐらいしか飲まない。
でもこの店は水が少し茶色で、ちょっと飲んだだけでお腹の調子が悪くなった。
水が安全かどうかの判断には、日本では使うことがない動物的なカンが必要。
泊まった宿では朝ご飯が付いていたので、バラナシで朝ご飯を食べることはなかった。
バラナシの宿は朝ご飯付きの宿が多いような気もするけど、付いてなくても食べるのに困ることはなさそうだね。
ちょっと離れた場所で食べてみた。
思ったより辛かったけど、たまにはカレー味以外の食事がしたくなるからOK!
美味しそうな店があったら迷わず入店しよう。
南インドの料理もあるよ。
ハッピーな旅人が多くて楽しい。
初対面の人でも友達になれる雰囲気。
死が身近に感じられるバラナシだから、生へのクオリティがアップするのかも。
黄金寺院の近くで満員のお店を発見!
食べてみよう。
なんだかお好み焼きのような料理が出てきたよ。
まあカレー味になるけど。
食べたことがない料理を食べるのも旅の楽しみの一つ!
バラナシの食堂からの眺め。
壁に塗ってある宿やカフェの案内図がけっこう好き。
ご飯の方がお腹がいっぱいになるけど、軽く食べたい時はこういうのもいいね。
バラナシには西洋人の旅人も多いので、ちょっとお金を多く出すと西洋料理も食べることができるよ。
インドの長旅でカレー味に飽きてくると西洋料理を食べたくなるよね。
「モナリザ」というお店で、ほうれん草のラザニアを食べた。
久しぶりに食べるラザニアが美味しすぎ。
イタリアンはやはり美味しい。
これは一応「豚骨ラーメン」。
インドにいるから美味しく感じる…、ってレベル。
日本だったらクレームしたくなるかも…。
スープ飲み干したけどね!
インドの飲み物と言えばチャイ!
朝もチャイ!
食べ終わったらチャイ!
休憩もチャイ!
インドにいる期間が長ければ長くなるほど、1日で飲むチャイの回数が増えていく不思議。
早朝に何気なく飲んだここのチャイが美味しかった!
見た目と香りだけで美味しいチャイ屋を見分けることができるようになるといいのだけどな。
飲んでみないとわからない。
有名なお店らしい。
あまり食事に関しては調べないから、食事について詳しい人と行動すると楽しい。
自分が知らない事柄を知っている人と出会う機会がたくさんあるのも旅の良いポイント。
たしかに美味しいチャイだった。
インドから帰国するとチャイはなぜか恋しくなるよね。
またインドでチャイが飲みたい!
では良い旅を!