ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

投資が気になったらまずは読もう「投資の大原則」

短く簡潔な本なので読みやすい!

この本を書いたのはあのウォール街のランダム・ウォーカー」のバートン・マルキールと「敗者のゲーム」のチャールズ・エリス!

この2冊の本は投資をある程度している、もしくは興味がある人なら絶対に読んだことがある本だよね。f:id:yonogishiki:20220414232255j:image

<内容紹介文>

『つみたてNISA、iDeCoにも最適。

100年人生時代、一生お金で困らないためのノウハウを満載!

『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキールと 『敗者のゲーム』のチャールズ・エリス、 2人のカリスマによる「長期投資のバイブル」を全面改訂。

本書では「Keep it Simple」を合言葉に、その投資手法をKISS Investingと名づけ、 5つのルールをあげている。

-できるだけ若い時から計画的に貯蓄に励む -政府や企業の貯蓄優遇や課税軽減制度を最大限に活用する

-インデックスファンドで広範な分散投資を図る

-リバランスを通じて資産配分を守り続ける

-市場価格の変動に惑わされない

このシンプルな投資を実践するための手順を様々な事例やエピソード、 最新のデータを駆使して解説する。

第2版では、データを最新のものにアップデート。

さらに、この投資手法がリーマン・ショックなどの異常事態でも 有効に機能することを検証した。』

最近は円安だし、日本経済もだいぶ怪しい。

これからの社会で経済的に生き残るために、少しでもいいから知識を得るようにしておくといいかも。


投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版)

 

ワイがもっとも好きでおすすめの投資はビットコイン。

でもリスクが高いから資産の10%ぐらいにしておくといいよ。

投資は余裕を持って行うこと。

借金をしての投資なんて絶対にしてはいけない。