世界には色々な単位がある。
重さならキログラム、ポンド。
長さなら、メートル、ヤード、フィートなど。
古代スラヴでは海の深さならファゾム、布の大きさならエル、という単位が使われていた。
液体の単位だとリットルだが、イギリスでは今でも石油はガロン、ビールはパイント、ウィスキーはジル、が使われている。
アメリカでもスーパーで水を買う時はガロンが単位の大きなボトルがある。
ちなみに1ガロンは
イギリスだと4.5リットル。
アメリカだと3.8リットル。
ややこしいな・・・。
日本でも大工さんだと長さを尺(しゃく)とか間(けん)、
農家だと面積を畝(せ)とか反(たん)といった単位を今でも使うよね。
とにかく世界中には色々な単位があるのだ。
いつも日本でみんなが使っているメートル、キログラム、秒、アンペアなどの単位が世界で統一され始めたのは意外と最近。
なんと60年ぐらい前の1954~1960年から。
それまでは国ごとに単位が違って大変だったろうな。
そこでだ!
お金の単位もいずれは世界で統一される時代が来るかも!と思ったわけだよ。
60年以上前は単位が国ごとでバラバラであったのは当たり前のことであった。
今だとアメリカなど単位を合わせていない国に行くと「なんでだよ!?」と言いたくなるぐらいだ。
単位は統一した方が便利。
だから、今は国ごとにお金の単位がバラバラなのが当たり前だと思っているけれど、いつか世界でお金の単位が統一されるのではない?
だって国ごとにお金の単位が違うのは計算するの大変だし、両替するのだって面倒。
では統一するなら何がいいか?と考えた時に出てくるのがビットコイン!
どの国家にも所属してないお金だ。
世界中の人が、どの国も所属していないお金を使う。
そんな社会になっても良いと思うのだよね。
そして世界中の人々が日常的にビットコインを使うようになったら、ビットコインの価値はさらに上がるのは間違いない。