ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

旅に行く前にスマホに入れておくアプリ

4月に久しぶりの旅に、人生初の長期の旅に出ようと考えている。

少しづつ準備でもしておこうと、今日はスマホにアプリを入れてみた。

色々なアプリなどをダウンロードするとすぐにスマホの容量が満タンになってしまうので、まずはSDカードを購入。

なぜサンディスクのSDカードかと言うと、価格ドットコムのランキングでやたらとサンディスクが多かったからである。

64GBを選んだ理由は・・・特にない!

もしかしたら動画を撮ってみるかもしれないし、値段もお手頃だったので。

32GBでも十分な気もするけど。

ではダウンロードしたアプリ

《地図》

両方とも地図のデータをダウンロードしておけばスマホがネットにつながっていなくても地図を見ることができる。

GPSの機能をONにしておけば、地図を広げて太陽を見ながら方向を合わせる、なんてことはしなくてもよさそう。

便利な時代になったものだ。

グーグルマップの方が見やすい。

けれどバス情報はMAPS.MEの方が詳しいようだ。

まあ、両方ダウンロードしておけば間違いなし。

《両替》

評価とダウンロード数がなかなか良かったのと画面のデザインで。

《航空券》

色々な種類があるけど、前に旅人に聞いたことのあるこれで。

《宿泊》

とりあえずこの布陣で。トリバゴとかも入れておいた方がいいかな?

《念のために》

言葉が全く通じない場合に備えておこうかと。

でも翻訳が思いっきり間違えている場合があっても、外国語が全くわからなければ気が付かないのでは!?

f:id:yonogishiki:20190217210938p:plain

これからも旅に出る前は色々と調べて、便利なアプリを探していこう。

ヒッチハイク用のアプリとか。