ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「スターゲイト」~エジプト好きなら見るべし

監督は「インデペンデンス・デイ 」と同じローランド・エメリッヒ。もっと評価されても良いのでは?と思える映画。

ストーリー:

1928年、エジプトの遺跡から謎の文字が描かれた巨大な石輪が発見された。石輪はアメリカ空軍施設に保管され、66年間に渡って研究が行われていた。

研究チームのリーダーであるキャサリン博士は、考古学者ダニエル・ジャクソンの才能を見出し、彼によりその謎は解かれた。その輪はどこか別の星にあるもう一つの輪と空間を超えて繋ぐ物体だった。

アメリカ空軍はその輪を「スターゲイト」と名付け、ゲイトの先を探索するための秘密部隊を編成した。部隊の責任者ジャック・オニール大佐と共に、古代言語読解能力を買われたダニエルもゲートの向こうへ旅立つ。

瞬時に見たことも無い遺跡の中に到着した彼らは、古代エジプトと同じような生活をする人々と出会う。ダニエルの調査により彼らはラーと呼ばれる古代エジプトの太陽神を名乗る生命体に支配され、はるか昔に地球から連れ去られた人々の末裔である事が判明する。

次第に打ち解けたオニール大佐一行は、ラーの支配からの解放を求める古代地球人の末裔とともにラーへの抵抗運動を開始する。 ウィキペディアより。

 

古代エジプトが好きなのなら映像だけでも楽しめること間違いなし。

ラーや武装したアヌビス神など、とにかくカッコ良すぎる!

アメリカでは連続ドラマ化したので、人気があるのではないかな?1997年から2007年の10年間も続いたドラマだし。

とりあえず、まずは映画を見てみようか。

「スターゲイト」が上映された1994年、同じ年に「真・女神転生II」というゲームが発売されている。

両方ともピラミッドが出てきて、とても似ているシーンがあるのだが・・・。

これがもしかしてシンクロニシティってやつか!?