ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

インド、ラージキルからダージリンの移動日

昨夜の夜行バスで移動開始。まずはシリグリを目指す。

チケットを買う時に

「次の日の8時に着くよ」

と言われたのだが…。

なんとシリグリに着いたのは16時の夕方であった。

原因は真夜中なのに、パトナーの近くの橋を渡る時に渋滞。

さらにバスの調子が悪くて乗り換えることに。

素人のワイでも座席に座った瞬間に「なんでこのバス、こんなに傾ているのだろう?」と思っていた。

やはりこの状態で走り続けるのは無理だったようだ。

いや、むしろなんでこの状態のバスで走ろうと思ったのか?

インド人の考えていることはやはり分からない…。

そして乗り換えのバスの準備ができるまで2時間も待つことになったという…。

↓写真は乗り換えのバスの電球をつけているところw

本当にこのバスも大丈夫なのか?

と思ったけど、予定よりも8時間も遅れてシリグリに到着。

・バナナ

20ルピー

良い状態のバナナはやはり1本5ルピーみたい。

バスは休憩が全くなく走り続けたので、ちょっとお腹が減っていた。

他のインド人もよく何も食べないで耐えられるな。

凄いのはみんなトイレ休憩なしでバスに乗り続けるってところ。

インド人の体の構造ってどうなってるの!?

・シリグリからダージリンに乗り合いの車で移動。

200ルピー

3時間かかって夜の20時にようやくダージリンに到着。

・カシューナッツ

100ルピー

小さい袋でこの価格。ちょっと高いね。

・チョウメン

30ルピー

宿の近くの屋台で。

・モモ 

30ルピー

やはりモモを見かけると食べたくなる。

チベット文化圏にいるうちにたくさん食べておこう。

・宿代

700ルピー

ダージリンはインド人の観光客が多すぎて、宿が高い!

地元の人に連れてきてもらった安めの宿でもこの値段!

Wi-Fiもないし、スマホの電波も届かないし、ベッドでウトウトしていたら停電になってしまい、朝までそのまま寝ていた…。

 

合計

1080ルピー

1650円