あの人気の海外ドラマ「ブレイキング・バッド」、見た人も多いのではないだろうか?
アメリカで社会現象にもなったドラマだ。
そのドラマに出てくるジェシーの仲間の一人、スキニー・ピートという名前のガリガリに痩せた人物を覚えているだろうか?
もし覚えてなくても薬物中毒でボロボロの外見に似合わず、彼がさりげなく楽器店で素晴らしいピアノの演奏をするシーンは記憶に残っているのでは?
演奏も素晴らしいが、それ以上に曲も素晴らしかった。そこで「誰の曲だろう?」と思い調べてみた。
曲名は「ソルフェージェット」。
作曲したのはC.P.Eバッハ。
みんなが知ってるあのJ.Sバッハの次男!
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ(1714~1788)は「ベルリンのバッハ」、「ハンブルクのバッハ」などとも呼ばれる。
父親であるバッハを尊敬しており、この曲でもバッハの香りが濃厚に漂っている。
当時は父親のバッハよりも有名で活躍していたそうだ。
今は有名でないけれど「チェロ協奏曲」などの名曲あるので、聴いておきたい。
ヨハン・セバスチャン・バッハが残した音楽の香りをお楽しみあれ。
上記のCD集は30枚と多くのC.P.Eバッハの作品を収録してあるのだが残念なことに「ソルフェージェット」は入っていない。
ところで「ブレイキング・バッド」はもう見たかな?もしまだなら見た方がいいね!
普通に生活しているあなただって、ちょっとしたキッカケがあれば悪の道にはまり込んでいく可能性はあるのだ!