ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「幸せをつかむ戦略」

思えば行動経済学のことを知って、本を読み始めたのもダン・アリエリーの「予想どおりに不合理」がきっかけだったね。

なので図書館でダン・アリエリーの本を見かけて、読まないわけにはいかない!

<内容紹介文>

『世界的ベストセラー「予想どおりに不合理(PREDICTABLY IRRATIONAL)」でおなじみ、 行動経済学の権威であるダン・アリエリー(デューク大学教授)が語った、前代未聞の衝撃的幸福論!

本当の幸せはお金や地位ではなく、自分の意思で自由に振る舞えることにあるのではーー。

日本を代表するマーケティングのプロ・富永朋信は壮大な問いの答えを求めてカナダ・トロントまで飛び、ダン・アリエリーのもとへ。

消費から夫婦関係、子育て、従業員のモチベーションに至るまで、「幸せ」に関する8つの質問に対し、ダンが語った驚くべき回答とは?』

・なぜアマゾンが超便利なのに、「本屋に行きたくなる」のか?

・「パートナーとの関係」が年々悪くなるのはなぜ?

・初めて付き合った相手と「結婚」した人と、10人と付き合った末に結婚した人はどっちが幸せ?

・「子育ての辛さ」を軽減し、喜びや幸せをより実感できる方法は?

・消費者や従業員に「愛される企業」になるには?


「幸せ」をつかむ戦略

なかなか面白かったけど、やはり「予想どおりに不合理」には及ばないね。

読書が苦手な人は動画もあると思うので、せひともダン・アリエリーの講義を聴いてみるべし!