ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

考えるのが好きな人は読むべし!「世界はシステムで動く」

とても簡単な例を出して説明してくれるので、

「はあ!?なに当たり前のことを言ってるの!?」

と感じてしまう人もいるかも。

『株価の暴落、資源枯渇、価格競争のエスカレート……

さまざまな出来事の裏側では何が起きているのか?

物事を大局的に見つめ、真の解決策を導き出す「システム思考」の極意を、いまなお世界中に影響を与えつづける稀代の思考家がわかりやすく解説。』

f:id:yonogishiki:20221004162921j:image

<内容紹介文>

『本書のポイント

・複雑なことを紐解く、物事を大局的にとらえる…ドネラ・メドウズが自身の思考法(=システム思考)を全公開。

・テレビや新聞で目にする「出来事」に一喜一憂するのではなく、大きな趨勢(システム)の一角として捉える。

・出来事の裏側にある「構造」や「挙動」、人間の「メンタルモデル(前提・思い込み)」を読み解く。

・本質的な変化をもたらす「真の解決策」を導き出す。』


世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方

物事の見方、思考の幅が広がる良い本でした。

ドネラ・H・メドウズ

「複雑なことをだれにでもわかりやすく伝えること」「物事を広い視野で見通し、その本質を読み解くこと」に長けた、研究者、ジャーナリスト。

1971年発表の『成長の限界』では主執筆者として、限りある地球の人口と経済成長のダイナミクスを一般の人々に向けて解説し、37カ国翻訳のベストセラーに。

また、『世界がもし100人の村だったら』の原案となったコラムを執筆。『成長の限界』『限界を超えて』『成長の限界 人類の選択』『地球のなおし方』(以上、ダイヤモンド社)、『地球の法則と選ぶべき未来』(ランダムハウス講談社)、『「成長の限界」からカブ・ヒル村へ』(生活書院)など著書多数。2001年逝去。