これは面白い本だった。読んでいる間も楽しめた。
- サブリミナル効果などというものは存在しない
- いくらモーツァルトを聴いても、あなたの頭は良くならない
- レイプ被害者は、なぜ別人を監獄送りにしたのか?
- 脳トレを続けても、ボケは防止できない
- 「えひめ丸」を沈没させた潜水艦の艦長は、目では船が見えていたのに、脳が船を見ていなかった
↓本では実験の動画も紹介されていた。
白い服を着ている人が何回パスをするか数える。
10秒後にいきなりパスが始まるから注意深く数えてみて。
パスの回数を数えました?
実はパスの回数はあまり重要でなくて、動画の途中でゴリラが登場したことに気が付いたか?ってことが重要。
半分の人はゴリラが見えないそうだ。
見えてる人、見てしまった人からすると信じられないけど。
人間は予想外の出来事だと目の前で起きていることも見えないのだ。
↓この動画のあとに質問するので見てみて。
この動画で何か変わったことに気が付いた?
人間の脳はこういう変化にはあまり気が付かないようにできている。
答えは
↓
↓
↓
実は途中で男の人が入れ替わっている!
では最後の動画。
また白い服を着た人がパスする回数を数えてね。
正解はパスの回数が16回。
今回はゴリラが出てくるのに気が付いたかな?
しかし重要なのは・・・
ゴリラが出てきてから背景の色が変化したことに気が付いた?
そして黒い服を着ている人の人数が減っていることに…。
この本を読むと、世間で言われているのことの何が正しいのかわからなくなる。
おまけに自分の記憶すらも信じられなくなる。
自分の能力に自信がある!そんな人に読んでもらいたい本。