ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

パソコンの動作が遅くなってきた!原因と解決

なんだか最近パソコンの動きが遅くなってきた。

ウィルスにでも感染したのか?それとも仮想通貨を勝手にマイニングされてしまっているのか?

と思い調べてみた。

と言っても、パソコンに詳しいわけでもないのでひたすら検索。

そして、画面の一番下のバーを右クリックして「タスクマネージャー」なるものを表示してみた。

自分の場合は「ディスク」というのがほぼ100%状態。

原因はこれに違いない!

そしてまた「タスクマネージャー ディスク 100」とかでひたすら検索。

表示された解決策を何個か試してみたが、全く改善されず・・・。

読んでも全く意味がわからない解決策もあったな。

時間ばかりがすぎていき、パソコンの画面を見てみると・・・ウィルス対策ソフトである「マカフィー」がだいぶディスクを使用してるのが分かった。

あと1ヶ月は使用期間があるのだが、思い切って消去!

すると、あら不思議!ディスクの使用状況が1~2%になって、パソコンの動きが良くなりました!

「初期化」という荒業もあるようだ。パソコンが動かなくなったり、消えて欲しくないデータまで消えてしまうかもしれないから最終手段として考えてはいたが・・・その前に直って良かった♪

こういう時にパソコンの知識がある人がうらやましいけれど、何もわからない素人でもインターネットで知恵を拝借すればどうにかなる。

良い時代になったものだ。

f:id:yonogishiki:20181118214806p:plain

「マカフィー」をアンインストールしたから代わりに無料のソフトを入れておいた。

もし「タスクマネージャー」の画面でCPUの使用状況が高い場合は、パソコンが勝手に仮想通貨のマイニングをさせられている可能性があるそうだ。

履歴やクッキーを消去してもパソコンのスピードが遅い人は「タスクマネージャー」を見て確認して見た方が良いかもしれない。