ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

諸井三郎のピアノソナタ=衝撃的なピアノ曲

昨夜、たまたまこのツィートを見かけたのだがーーー聞いてみたらスゴイ曲ではないか!日本人でこんなにカッコいいピアノ曲を作曲した人がいたなんて今まで知らなかった!

久しぶりに音楽を聴いて衝撃を受けた。もう衝撃を感じるような音楽に出会う事なんてそうそうないと思っていたのに。

なので調べてみた!

Saburo Moroi on Discogs

諸井三郎(もろい さぶろう)は1903年8月7日生まれ、 1977年3月24日に没する。

諸井三郎 - Wikipedia

では最初のピアノソナタ。14:58からのラストが素晴らしすぎる。

11:14ではバッハの「フーガの技法」のような響きが。

www.youtube.com

諸井三郎はベートーヴェンが好きだったそうだが、第1楽章はプロコフィエフのような音がする。

第2楽章はフランスの印象派から着想を得たか?

www.youtube.com

こんなにも素晴らしいピアノソナタが有名ではないとは信じられないな・・・。

太平洋戦争の時期に西洋音楽を作曲したというタイミングが悪い?

だが日本人ならもっと日本人作曲家の曲も聴くべきだと思うのだ。

www.youtube.com

ピアノソナタだけでなく、交響曲やピアノ協奏曲もある。

これは是非とも聴いてみたい。

このピアノソナタの動画がアップされたのは6年前か・・・。もっと早く出会いたかったものだ。

これだから常に色々な音楽を聴いてみたり、本を読んでみたりするのが止められないのだな。

まだ体験していない素晴らしい何かがまだこの世界のどこかにあるはずなのだ。これからも見つけに行こう。