ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「マネーロンダリング」~合法的脱税!?

橘玲(たちばなあきら)氏の小説、前から気になっていてようやく読めた。

金融の知識を交えて、ミステリーがグイグイすすんでいく。

出版されたのが2002年、舞台は2001年の香港。なので状況は今とはだいぶ変わっていると思う。

今では小説に書いてあるようにカッコよく銀行口座を香港で開設したり、パスポートを作ったりはできないだろうね。

小説を楽しみながら、金融、銀行、海外送金、などの知識を得ることができるので一石二鳥。

だがあまりにもこの小説の世界にはまり込むと、この世はしょせん金で人間が信用できなくなってしまう。

内容紹介:

香港在住の元・ウォール街のファンドマネージャー、工藤秋生は、脱税目的の香港口座開設などをしながら、もぐりのコンサルタント業をしていた…ある日、美しい女・麗子が訪ねる。「五億円を日本から海外に送金し、損金として処理してほしい」彼女の要求は、脱税の指南だった。

四ヶ月後、麗子は消えた。五億ではなく五十億の金とともに。すぐに工藤は東京へ。麗子と五十億の金はどこへ?マネーを知り尽くした著者による驚天動地の金融情報小説。

マネーロンダリング

自分の立場や知識によって、見える社会の風景はだいぶ変わってくるのだろうな。

自分の知らないそんな世界を知ることができるのも小説の良いところ。

いくらお金になるとしても、この小説のような世界で生きてみたいとは思わないけれど。