ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

フィリピン、マニラからバギオにバスで移動!

フィリピンってネット上に旅情報が少ないような気がする。

ワイの検索能力が低いだけなのか!?

マニラからバギオに移動する方法を調べるのにちょっと時間がかかったよ。

泊まっていた宿のあるマラテから電車で行ける場所からバスに乗ることにした。

ジェネシスというバス会社。

フィリピンではバス乗り場はバス会社ごとにあるみたい。

不便のような、色々な場所からバスに乗れるから便利なような。

どっちだろう?

場所はここ↓

周りは立体的な歩道があったり、バスターミナルの入口が思っていたよりも狭くて迷った。

ストリートビューで見ても入口がとても見ずらい。

行き過ぎてウロウロしていると少年が案内してくれた!

なんて優しい少年だ!

と感動していたらバス会社で働いているようだった。

でも案内してくれて助かったよ!

チップもしっかり要求されたけど。
f:id:yonogishiki:20210128134019j:image

時間と料金表。
f:id:yonogishiki:20210128134052j:image
f:id:yonogishiki:20210128134144j:image

マニラからバギオまでは6時間ほどで到着。

夜行バスならもう少し早く着くかも?

夜中でもマニラは混雑してそうな気もするけど。

マニラの渋滞を抜ければバスは牧歌的な風景の中を快調に走って行く。

これはバギオに早く到着するのでは!?

と思ったけど、山道に入ってから時間がかかる。

バギオは標高が1500mあるので、マニラから到着すると風が冷たく感じるよ。

寒いのが苦手な人は長そでの服を用意しておこう。
f:id:yonogishiki:20210128134216j:image

バギオは山の中では大きな街なのでバスも多い。

治安も他の街に比べて良いそうな。

フィリピンって海のイメージだけど、バギオの周辺は予想以上に山脈がつらなるエリア。

海に飽きたり、暑さに疲れたら避暑地であるバギオに行こう!

では良い旅を!