ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「自重筋トレ100の基本」~冬から少しづつ始めよう

物を買うのはあまり好きでないので、自分の体重のみを使った筋トレが気に入っている。

世の中の多くの人は、買い物が好きなようだけど私は大嫌い。

自分の服を買いに行くのも面倒でたまらない。

そんな時間があるなら筋トレする。って言うほど筋肉バカではないけれど、春ごろに始めた筋トレの習慣は続いております。

自重筋トレ100の基本は写真が豊富なので、筋トレ初心者でもわかりやすいのがとても良い。

最初の「Q&A60」では、筋肉痛の時は筋トレしてよい?、筋トレに向き不向きはあるか?など初心者が疑問を感じる質問に答えてくれる。

最後の方には体のタイプ別の食事メニューが書かれているのも参考になる。

まだ、夏までに半年ぐらい時間があるけれど今から少しづつ筋トレをして体を鍛えていこう。

体は筋トレしてもすぐにはムキムキにはならないからね。

ちなみに私の最近の筋トレ状況は週に3回ほど。

基本的にベジタリアンだけど、10日に1回ぐらいは鳥の胸肉を食べるようにしている。

鳥の胸肉は正直、パサパサしていてあまり美味しくない。

塩麹に漬けておくと美味しくなるそうなので、料理が好きな人は作ってみると筋肉に良いね!