ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「意識はいつ生まれるのか」~脳はとても不思議な器官である

<内容紹介文>

『脳は意識を生み出すが、コンピューターは意識を生み出さない。では両者の違いはどこにあるのか。

クリストフ・コッホが「意識に関して唯一、真に有望な基礎理論」と評した、意識の謎を解明するトノーニの「統合情報理論」を紹介。わくわくするようなエピソード満載でわかりやすく語られる脳科学の最先端、待望の翻訳!

・脳幹に傷を負い植物状態に見えるロックトイン症候群患者(映画「潜水服は蝶の夢を見る」の主人公)。彼らの意識の有無はどう診断すればいいのか?

・麻酔薬を投与するとなぜ意識が失われるのか? 麻酔時に意識が醒めてしまうとどうなるのか(1000人に1人はそうなる)

・右脳と左脳をつなぐ脳梁を切断する(スプリットブレイン。てんかん治療で行われることがある)と、1つの脳のなかに意識が2つ生まれる!?』


意識はいつ生まれるのか 脳の謎に挑む統合情報理論

難しい話はあまりないので読みやすい。

脳や意識について興味があるなら読んでおきたい1冊。

f:id:yonogishiki:20220313220123j:image