バングラデシュに隠されているような位置にあるので、目立たないインドの北東地方。
ウィキさんによると
7姉妹州はインド北東部のアルナーチャル・プラデーシュ州、アッサム州、メーガーラヤ州、マニプル州、ミゾラム州、ナガランド州、トリプラ州の総称である。
「未開拓の楽園」とも呼ばれる。
面積は25万5511km²でインドの総面積の7%を占める。
2011年時点で約4498万人が暮らし、インドの総人口の約3.7%を占める。
7つの州の間では民族・宗教的に大きな隔たりが有るが、政治・社会・経済構造は似ている。
とのこと。
興味があり、調べているのだけどネットでは情報がほぼ見つからない。
かなり最近まで、外国人の立ち入りは禁止だったようで、最も奥地にあるアルナーチャル・プラデーシュ州は今でも入るのに許可証が必要らしい。
地球の歩き方を立ち読みしてみたけど、インドの北東地方はアッサム州のダージリン地方以外はほとんど情報がなくて街の地図も掲載されていない。
うーむ、困った。
でもこのエリアを旅していた人のブログを発見!
しかも最近の話ではないか。
かなり参考になりそう。
面白すぎて気が付いたら2時間ぐらい読んでいたw
途中で気が付いたのだけど、なんで日付の順番が逆になっているのだろうか?
ちょっと読みずらい。
しかしこれは重要な情報源。
上記のブログによると、外国のガイドブック「ロンリー・プラネット」だと7シスターズの情報も掲載されているそうだ。
どこかで読んでみたいな。