ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

【隠れた名曲】フランク ピアノ三重奏曲

セザール・フランク(1822~1890)

有名ではないのだけど、素晴らしい作曲家。

ベルギー出身で、フランスで活躍。それが日本で有名でない理由の1つかも。

日本の音楽教育は、ナチス・ドイツと同盟関係にあった時に輸入されたので、ドイツ系作曲家(バッハ、ベートーヴェンなど)が重視されていて、フランス系作曲家(ドビュッシー、ラヴェルなど)はあまり話題にならない。

フランクのサウンドはフランス的でなく、ドイツ的なのだけど。

 

フランクはオルガン奏者で、作品が多くないのだが名曲が多い。

音楽が好きな人なら1度は絶対に聴くべきなのは

  • 交響曲 ニ短調
  • ピアノ五重奏
  • ヴァイオリンソナタ イ長調

 

今回、紹介したいのはこちら。

たまたまこの動画を発見して感動してしまったよ。聴きまくってます。

ピアノ三重奏曲 嬰ヘ短調

www.youtube.com

初の作品で、作曲当時は18歳。天才すぎ。

すでに独自のスタイルが出ている。冒頭からカッコ良すぎでしょ。

オルガン奏者なので重厚感がある。この重厚感がフランクの魅力。

 

曲がマニアックすぎて、CDもあまり出てないようだ。

これぐらいしか見つからなかった。


フランク:協奏的ピアノ三重奏曲第1~4番/前奏曲,コラールとフーガ

 

変な話だけど、CDよりも楽譜の方が探しやすいかも。

【輸入楽譜】フランク, Cesar: ピアノ三重奏曲 第1番 嬰ヘ短調 Op.1/1 [ フランク, Cesar ]

 

もっと、まだ聴いたことがない名曲と出会いたいものだ。