マナリのメインの通りで何回か行ったお店を紹介。
広場の奥の方や、山の方にも食事ができるお店はあるよ。
でもやっぱり行くのが簡単で近い方が便利だよね。
・スジャン カフェ
狭くて小汚いのだけど、ベジモモがしゃきしゃきしていて美味しい。
目の前で手作りしている光景を見てしまったから、美味しく感じてしまうだけかもしれないけどw
100ルピー
・ニルヴァーナ
なぜか、夜は混雑する人気の店。
夜はビールとか飲めるからかな?
チャーハンのような盛り方のビリヤニが個人的には気に入った。
・長期滞在者ぐらいしか行かないような店。
何というお店なのかな?
坂の途中ぐらいの場所にある。
インドの普通のカレーよりは具がたくさん入っているので、ちょっと得した気分になれる。
お店の雰囲気はヴァシシュト村では珍しくローカル。
お腹の満足度は高い。
外国人向けのお店に飽きたら来てみよう。
・タラ
メニューがなかったり、あっても値段が書いてない場合がほとんどのインドの食堂。正直、日本人としてはいつも食堂に入りづらい。
しかしここは店の前にメニューも値段も書いてあるので安心して入ることができる。
長期滞在をしている、ヴァシシュト村では伝説的な年配の日本人男性もここに来ていた。
ベジチョウメン、調理している所を見ていると野菜をけっこう入れている。
炒めてしまうとあまり野菜が入っているように感じないのだけど。
野菜不足を感じたらここでベジチョウメンを注文すると良し!
・フリーダム カフェ
ここのカフェは窓がなくて眺めが最高。
ドリンクを注文しただけで、ついつい長居してしまうカフェ。
景色を眺めながらボーっとしよう。
・ミーナ
マナリのレストラン、だいたいピザの値段が200ルピー以上と高くて注文しづらいのだけど、なんとここならシンプルなピザが80ルピーで食べることができる!
「ちょっと小腹が減ったな~。でもカレー味の食事は食べたくないな~」
なんて時には絶好のお店。
ヴァシシュト村からマナリ行きの電気自動車があるのだけど、出発の時刻がハッキリとしていない。
そんな時はここでピザを食べながら、電気自動車が来るのを上から見張ることができる。
マナリ~ヴァシシュト村の間は20ルピーで電気自動車が走ってる! - ヨノギ式~幸せになるゾウ
・レインボー カフェ
メインの通り沿いではなくて、温泉の隣にあるお店。
眺めが良くて、Wi-Fiあり。
ここでパソコンを使っているだけで、なんだか「仕事ができる人間」になったような気がするので不思議だ。
温泉の混雑具合を確認できるのが良い。
ここで食事をしながら、温泉が空いてきたタイミングで温泉に入る、って戦法はどう?
マナリのヴァシシュト村、温泉もあって長期滞在者が多くて居心地が良い。
ついつい長居したくなる魔力がここにはある。
沈没しすぎないように注意を…。