インドの東の最果てにある駅「ディブルガル」から2日間かけてデリーに到着。
デリーは大都市だから物価が高いのだと覚悟していたけど、屋台は安い!
寺院が溶け込むように点在する。
次の日は路地裏をまずは散策。
18年前は迷子になるのが怖くて入れなかった路地裏エリア。
今はグーグルマップがあるからどこに行っても安心。
旅のしやすい良い時代になったな~。
ビッグなブッダの顔面。
南インド料理の食堂に入ってみた。今回の旅は南の方は行かないので。
同席したインド人は南の方からデリーに来たばかりで「仕事をしに来た」と言っていた。
気さくな3人組の男性。
次は南インドも旅したいな~。
ニューデリー駅の西側が「パハールガンジ」と言って、旅人が行く宿などがある。
今日は駅の東側をに行って見た。
ニューデリーはとにかく詐欺師や物乞いが多いので注意。
こういう線路をまたぐ道路を歩いているだけでも「向こう側に行くには料金がかかるから払え」とか言われることがあるらしい。
ニューデリー駅の東側を歩いて行けば「赤い城」や「ジャーマー・マスジド」などの観光スポットがあるのだけど、今回はパス。
インドの東北部をハイペースで周って疲れてるし、入場料は高目だし、インドのデリーならまたいつかきっと来る日があるだろう。
ってことで。
路上でクリケットしている子供たち。
東京ではもう路上で遊んでいる子供を見かけないね~。
ワイが子供だった頃は…
話が長くなるので止めておこう。
写真を撮っていると人が集まる。
インドのあるある。
みんな良い表情をしているね!
日本の首都「東京」では路上で牛を見かけることがない。
インドでは首都でもおかまいなしで牛がいる!
牛は普通だけど、この体格の良い馬を見た時はちょっと驚いた。
今日は馬のお休みの日なのかな?
ニューデリー駅の東側にはバーガーキングがあった。
この直後、突然の強風、そして大雨。
駅の西側、パハールガンジに戻って来た。
雨が降って歩きにくさと汚さが倍増。
電線をつたって行く猿を目撃!
ここは本当に首都の大都会なのか!?
ケーキ屋。
見た目はキレイだけど、インドのケーキの味ってどうなのだろうか?
マンゴーシェイク!
ワイはマンゴーが大好きなので、デリーでは毎日ゴクゴク飲んでいた♪
マンゴーが豊富にある南の国にいつか移住して、マンゴー三昧の生活を送りたい。
それにしてもマンゴーシェイク屋にしては怖い顔をしたオヤジだ。
面白い表情をした神様。
色々な種類のお米があるね。
スパイスもたくさんあるよ!
ちょっと汚いけど…
インドの公衆トイレはこんな感じ。
これはまだ良い方。
壁がむき出しでなく、便器があるからね!
夜になっても市場に活気がみなぎっているのは、さすが大都市デリー。
では表通りから外れて、裏通りにある宿に帰ります。
インドのデリー、全く観光地には行かなかったけど見所はたくさんあるので1度は行って見ると楽しいよ。
世界を代表する大都市の1つでもあるし。