ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

「中国ビザ申請センター」~ようやく電話に出てくれた

中国ビザのことで聞きたいことがあったので、電話してみた。

前回は電話がつながらなかったけど(中国の休日だったのかも)今日は無事に話をすることができた。

電話に出てくれるまで、そうとう時間がかかったけどw

ビザのだいたいの情報はHPに書いてある。

Chinese Visa Application Service Center

あとビザセンターでビザを取得した人のブログも参考になる。

でも細かいことは(ビザを受け取る時間は指定されてしまうのか?など)書いてないので、分からないことがあれば電話して聞くのが早い。

電話番号は

03-6430-2066

職員に質問したい場合は、音声ガイダンスに従って「0」番を選択すればつながる。

他の番号を選択した場合の音声でのガイダンスは、説明が終わると予告なしに突然切れてしまうのでビックリする。

今日聞いてみた質問:

Q1.写真は現地でも撮れるか?

A1.これは誰かのブログで見かけたが、写真を撮る機械が現地にあるそうな。

Q2.ホテルの予約表は全て提出しないといけないのか?

A2.全ての予約表が必要。

Q3.ビザを受け取りに行く日時は指定されてしまうのか?

A3.できあがったらいつでも取りに行って大丈夫。

Q4.過去に中国ビザを取った人はその情報が必要か?

A4.必要なし。

f:id:yonogishiki:20190220223606p:plain

電話した後に思ったが、やはりメールで質問した方が確実な気がしてきた。

「そんなこと言ってないよ」とか言われても嫌だし。

メールで質問もしてみようかな。

どのぐらいで返信してくれるのかわからないけど。