バラナシからブッダガヤーの駅に到着。
駅からはリキシャーに乗って移動。
ブッダガヤーはブッダが悟りを開いた場所なので、世界中から仏教徒が集まって来る。
そして色々な国のお寺があるのだ。
日本のお寺もあって、泊まることもできるそうなので興味がある人は調べてみて。
仏教的な壁画はけっこう好き。
これはタイのお寺。
タイに行きたい感情が湧き出てしまう。
早くタイに行きたいよ~、と。
天井の壁画も見逃せない。
また北インドに戻ってきたような気分になる。
立派な仏像。
かなり信者が寄付しているのかな。
急いでないなら、お寺でゆっくりとするのもいいね。
怒った表情は日本では見かけた記憶がないのだけど、どう?
カラフルなストゥーパは初めて見たかも。
これはこれでイイね!
なぜかインド人の家族から写真を撮るように頼まれた。
どうやらお祭りの日にブッダガヤーに来たようだ。
夜もけっこう盛り上がっていた。
バラナシの不衛生な環境が原因なのか、ブッダガヤーで体調を崩してほとんど何も食べない日が続いた。
なので栄養は飲み物で摂取!
レモン水でビタミンC!
フルーツジュースで栄養を補給!
飲んで美味しいし!
食べたのはバナナだけ。
インドはバナナの生産が世界1!
安いからガンガン食べよう!
チャイは砂糖が入ってると思うからカロリーの補給になるね。
ショウガも体に良さそうだし。
そうだ!ラッシーも飲もう!
と思ったけど、この店ではラッシーが売ってなかった…。
看板にラッシーと書いてあるのに理不尽な…。
でもこの店のチャイが美味しかったので、このお店を見かけてたら飲んでみて。
ブッダが悟りを開いた寺院の近くの店が集まる場所にある。
チャイの量が半分なら料金も半分になるのが嬉しい設定。
日本の喫茶店もコーヒーの量を半分にして料金も半分にしてくれないかな?
インド人はカメラを向けると本当にノリがいい!
フルーツジュース屋の客席は店員の作業場と兼用。
日本のように堅苦しいことは言わない。
これがブッダが悟りを開いた場所にある寺院。
ブッダが悟りを開いた木の下で瞑想してみるといいよ。
カメラやスマホの持ち込みは禁止。預かってくれる施設があるので利用しよう。
何も食べることができなかったので、売店でVITAというミロのような粉を水に混ぜて飲んでいたよ。
6日間ほどほとんど何も食べない日が続いたけど、回復してきたので次の目的地ラージキルに!
世界中の仏教徒が集結するインドのブッダガヤー。
仏教に興味がある人はもちろん、日本人はほとんど仏教徒なのでその源泉でもあるブッダガヤーを訪れて見よう!
では良い旅を!