ブロックチェーンの技術が本当に世界を変化させていくのでは?とヒシヒシと感じさせてくれる本。ビットコイン初心者におすすめ。
管理する人なしで取引を記録する仕組み。これで世界がどう変わっていくか?
まず重要なのはどんな人が参加しているのかわからないのに、共同作業ができるのか?という問題。
これは「ビザンチン将軍問題」と言われている。
「ビザンチン将軍問題」とは
9人の将軍が都市を包囲して攻撃か撤退かを決めようとしている。都市を攻略するには全員で攻撃する必要がある。
そこで多数決をすることになるのだが「4人は攻撃、4人は撤退」と連絡し合う。
ところが9人目の将軍は裏切り者で攻撃派の将軍には「攻撃」と、撤退派の将軍には「撤退」と連絡する。
すると攻撃派の将軍たちは多数決で攻撃することが決定したと思い都市を攻撃し始める。しかし攻撃している将軍は4人だけなので失敗してしまう。。。
信頼できない者同士で共同作業をするのは不可能だと思われていたが、ビットコインの仕組みであるブロックチェーンがこの問題を解決した。
ブロックチェーンの仕組みを詳しく知りたいのならいちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み (「いちばんやさしい教本」シリーズ)がおすすめ。
ブロックチェーンの素晴らしい点
- 書き換えができない
- 個人や組織の信頼が必要ない
- 色々な人が色々な場所で動かしているので攻撃に強い
- お金の清算、決済のコストを削減できる
ブロックチェーンで変化していく産業
- 銀行
- 証券市場
- 保険
これらの産業では仕事が自動化され、多くの人が失業する可能性。
ブロックチェーンの応用
- 公的機関による登記、登録
- 商品のトラッキング
- 個人の医療や資格の情報管理
ブロックチェーンの技術を使って、世界中の人たちと直接お金のやり取りができる。
しかも瞬時に格安で。
それだけでも凄い変化がこれから現れてくるのではないだろうか?
これから世界がどのように変化していくのか?とても楽しみである。