ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの近くにもいるでしょ!?「バカの研究」

ネットが普及してから遭遇率が確実に上がったよね。 <内容紹介文> 『フランスで8万部のベストセラー!世界20カ国で翻訳決定! 職場で、家庭で、社会で、ネットで、人はなぜバカなことをするのか? ダニエル・カーネマン、ダン・アリエリー、アントニオ・ダ…

みんな大好きな豚骨ラーメン「一風堂」

あまりにも有名な豚骨ラーメン。 フィリピンのマニラでもお店を見かけたような気が。 ところで一風堂が嫌いって言う人いるの??まだ会ったことがないのだが。 あまり豚骨ラーメンが好きではない人でも気が付いたら完食してしまうのが一風堂のラーメンなのだ…

珍しくビリヤニを食べに行ってきた「コチンニヴァース」

場所はここ↓ ワイの友達にはビリヤニが大好きなやつがいる。 その友達がオススメの店。 西新宿の裏道になぜかある。 こんな場所にもお店があるんだな~。 オッサン3人組で行ってきた。 店の外観はワイの好み。またインドに行きたくなる…。 まずはサラダを食…

著者にブロックされました…「日本人のための ピケティ入門」

経済の本としては異例のヒットをしたピケティの「21世紀の資本」。 原書を読むのはヘビーなので、解説本を読むことにした。 <内容紹介文> 『知りたい基本が一気にわかる。Q&A付で読みやすい。 この本を読めば、ピケティと「21世紀の資本」のポイントが6…

「武器になる数学アタマのつくり方」少しでも自分の頭に数学の知識をアップ!

ワイ、文系で数字に弱いので読んでみたよ。 自分の得意なことを伸ばすのも良いけど、致命的な弱点をカバーするのも必要かな? ってことで。 <内容紹介文> 『「文系バカ」(政治家、官僚、マスコミ人)に騙されてはいけない! 世界の見方が180度変わる― 不…

新宿で珍しく喫茶店へ行った。

ワイは一人で喫茶店に行くことはほぼない。 ん?一人で喫茶店に行ったことってあるかな? 旅している時ならあるかもしれないけど。 ん? よく見たら「新宿三丁目NO.1のガトーショコラ」と書いてあるではないか! いま気が付いた! だからワイの友人はガトー…

原書は厚いから「図解 ピケティ入門」

一時期はかなり話題になったトマ・ピケティの「21世紀の資本」はかなりぶ厚い本なので、簡単なことだけでも知っておこうと思い読んでみた。 <内容紹介文> 『728ページにもおよぶ、歴史的な大作「21世紀の資本」。 ただ、本当に重要な21枚の図がわかれば、…

新宿2丁目で格安定食「花膳」

場所はここ↓ 女性だと入りづらい感じ。 2丁目だけにw しかしこの価格はありがたい! 近場で仕事をしているなら、しょっちゅう食べに来ても飽きないかも!? 食券を買うよ。 ベジタリアンを目指しているワイ的には野菜定食! お肉がちょこっと入っているの…

あなたの心にエネルギー注入!「人生に革命が起きる100の言葉」

アドラーってあまり有名ではないけど、アドラーの心理学っていいよね。 この本はアドラーの名言集なので読みやすい。 アドラーを知らない人はまずこの本を読んでみるといいよ。 元気が出ます!! <内容紹介文> 『◎アルフレッド・アドラーはフロイトやユン…

英語の秘密が明らかに!「英単語の語源図鑑」

この本、英語を勉強し始めた時に眺めていれば、もっと楽しく英語の勉強ができたかもしれない。 もっと早く出版されていれば…。 <内容紹介文> 『1単語につき1イラスト! ページをめくるたびに重要単語が頭に飛び込んでくる‼ 本書は、「語源」を学び、超効率…

「いそじ」代々木にひっそりと存在するラーメン屋

目立たない外観。 でも昼過ぎなのに席はけっこう埋まっていた。 場所はここ↓ まずは食券。 中盛りは値段が変わらないからお得 つけ麺もある。 豚骨魚介系。 ワイは豚骨ラーメンが大好き。 うん、評判通りの美味しさ。 周りに何もない立地でもお客がくるわけ…

日本人は努力しないための努力をしよう「努力不要論」

日本人って努力に対して、過大評価をしすぎている気がする。 同じ結果を出すのなら、なるべく汗の量は少ない方がいいに決まっているのに。 <内容紹介文> 『■「努力は報われる」って本当? 今一番注目されている脳科学者が、 大人は誰も口に出したがらなかっ…

このプロテイン、マンゴー味で美味しい!

さあ、そろそろ夏だ! なるべく多くの筋肉をつける時期がやってきた! でもプロテインってあまり美味しくないよね。 しかしこのプロテインはなかなか美味しい! マンゴーが好きな人なら気に入るはず! そう言えばこんな動画があった。 www.youtube.com 筋肉…

水道橋で煮干しラーメン!「勝本」

場所はここ↓ 水道橋で有名なラーメン屋なので、ランチタイムは列が並んでいる。 何年から前から煮干しラーメンって人気があるよね~。 新宿にある有名店は行ったことがまだないので、いつか食べに行かねば。 豚骨ラーメンが好きなら「煮干し豚骨スープ」もい…

ポーカー動画を見る感覚で読める本「ガスハンセンのポーカーミリオンロード」

2023年になってからポーカーを始めたワイ。 ポーカーの本も読みながら勉強してます。 <内容紹介文> 『「マッドマン(イカレた野郎)」の思考回路とは!? ガス・ハンセンは、最も興味深くかつ魅力的なポーカープロである。そのクレイジーで怖いもの知らず…

ニーチェの哲学に触れてみないか?!「図解でよくわかる ニーチェの哲学」

「神は死んだ」で有名なニーチェ! しかし哲学の本は難しいし、長い…。 なので、まずはこういう本を読んで感触をつかんでおくといいよね。 第1章 ニーチェの生涯を知る 第2章 ひとりよがりな思い込みから解放されよう 第3章 人はなんのために生きているの…