ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!ウナギは食べた?「にょろ助」

暑すぎるからウナギで体力を補給! 今回は赤坂にある「にょろ助」。テイクアウトで。 うな重、ボリューム満点! しかし厚みがありすぎて食感がゴムっぽい…。 食べきれなかった分を次の日に電子レンジで温めたら、ふんわりと美味しくなった。 なんで?ウナギ…

ヴィーガン・ウェイパー(味覇)! 

ベジタリアンを目指す者として、知ってしまったからには買わねばならなかった! けっこう人気があるようで、発売当初は売り切れ続出だったとか。 たまたまスーパーで見かけたので迷わず即購入。 野菜炒めをこのヴィーガン・ウェイパーで料理してみたけど、普…

話題になった韓国映画「パラサイト」~半地下の家族

話題になっていた2019年の映画。 今まで韓国映画ってほとんど見たことがないけれど、チャレンジ! コメディ映画だと思いながら見ていたけど…。 人生、うまく軌道に乗せるのは大変だけど転落する時はアッと言う間だね…。 パラサイト 半地下の家族(字幕版) <…

ベジタリアンを目指すならこのバターを使おう!

ツイッターで見かけて知ったこのバター、買ってみた! 原材料。 「有機」へのこだわりを感じる。 味も美味しい。 マーガリンのようにやわらかい。 熱に弱いようで、夏の暑い日に置いておくと液体になってしまう。 夏よりも冬にオススメのバターといえよう。 …

読めば終戦記念日に戦争のウンチクを語れるようになる!?「失敗の本質」~日本軍の組織論的研究

<内容紹介文> 『大東亜戦争での諸作戦の失敗を、組織としての日本軍の失敗ととらえ直し、 これを現代の組織一般にとっての教訓とした戦史の初めての社会科学的分析。』 副題に「研究」と書いてあるだけに、ちょっと文章が読みずらいかも!? 読書に慣れて…