ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公のバットマンよりも悪役ジョーカーの存在感!「ダークナイト」

公開当時のアメリカでは長期間トップの座に君臨していた映画。 さすがに面白かった! 特に悪役ジョーカーの存在感がハンパない。 ジョーカーを見るだけでもこの映画を鑑賞する価値がある! <内容紹介文> ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。 ジ…

大麻の成分であるCBDの関連グッズを扱う「パイプミュージアム」@西新宿

大麻関連の本を読んでいて、大麻の成分でもCBDは日本でも合法だと知った。 そしてCBDでググってCBDを扱うショップを発見。 それは「パイプミュージアム」。 場所はここ↓ 海老ラーメンの隣にあるちょっと怪しげなビルにある。 入ったことのない場所だからちょ…

バットマン伝説の始まり「バットマン ビギンズ」

「メメント」「インセプション」「インターステラー」と名作の映画を生み出したノーラン監督の映画なので前から「いつか見よう!」と思っていたバットマン・シリーズ。 ようやく見ることができた。 最初期の「バットマン」の映画は小学生の時に見ていて、そ…

我々は宇宙をさまよう旅人か!?「宇宙船地球号 操縦マニュアル」

<紹介文> 『20世紀を代表する技術家、バックミンスター・フラ−が遺した記念碑的著作の新訳。 地球を一つの宇宙船と捉える彼の刺激的な発想は、人類が直面している全地球的問題の解決に示唆をあたえ、またエコロジー・ムーヴメントやインターネット的思考…

映画「ジョーズ」とドヴォルザークの「新世界より」が似ている件

映画も有名だけど音楽も超有名な「ジョーズ」。 まずはこちらのジョーズのテーマ。 誰しもがこの曲をどこかで聞いたことがあるはず! www.youtube.com そしてこちらがドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」。 youtu.be 一瞬「ジョーズの音楽が始まった…

元祖、自己啓発本!?スマイルズの「自助論」

この本をアマゾンで見かけて 『1858年に出され、日本では福澤諭吉の「学問のすすめ」と並んで読まれたという明治の大ベストセラー「西国立志編」の現代語訳版(原題は『Self-Help, with Illustrations of Character and Conduct』)。 「天は自ら助くる者を…

あなたの肉体が若返ったらどうする!?「セブンティーン・アゲイン」

アマゾンで評価が高かったので見てみたよ。 <内容紹介文> バスケットボール部のスター選手である17歳の高校生マイクは、スカウトが訪れる試合当日に恋人から妊娠を告げられバスケットボールをあきらめ進学の道を選ぶ。 それから20年。昇進の道を絶たれたマ…

「会計の世界史」高評価の本なので読んでみた

アマゾンで評価が高い本なので読んでみたよ。 お金が好きな人はたくさんいるけど、お金についての本を読む人はそれに比べると少ないよね。 お金が欲しいならまずはお金について知らないと。 ってなわけでこの本は読みやすいのでオススメ。 <紹介文> 【本書…

超絶お得!大久保でカレーをテイクアウト!

大久保駅を西に向かって歩いて、大通りを渡って少し進むと右側にあるよ。 場所はここ↓ 店の中には色々な食材が売っている。 店主らしき男性は日本語がペラペラのバングラデシュ人でフレンドリーなナイスガイ。 この店はツイッターで知ったのだ。 ワイがツイ…

コロナだから連休中に映画でも見ようぜ!アマゾンプライムで見れる評価の高い(若干)マイナーな映画

コロナのせいで緊急事態だし、もう家で引きこもって映画でも見るしかねぇ! ってことでアマゾンプライムで無料で見ることができる映画を5本チョイス。 アマゾンでの評価がほぼ満点の映画を選んだから、面白いに違いない。 ちなみに映画をけっこう見ているワ…

小田原でもラーメン!「桃の屋」

場所はここ↓ 店員さんがみんな女性という珍しいラーメン屋。 女性客も入りやすい雰囲気。 パルメザンチーズやフライドオニオンはけっこう珍しいトッピングだね。 あっさり塩玉ラーメン。 この鳥団子が美味しかったよー。 トッピングを追加したくなる。 なん…