ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのマニラにチャイナタウンがあるだと!?

なんと!マニラにもチャイナタウンがあるだと!? そんな情報をゲットしたので見に行くことに。 場所はこの辺↓ 北上すると独特の色をした教会が。 チャイナタウンにも教会!? フィリピンは教会が多すぎるよ! バンコクのチャイナタウンをイメージしていたの…

アジアなのにスペインの香りがする!?フィリピンのマニラ「イントラムロス」

イントラムロスはマニラにある古くからある地区。 昔はスペイン人の本拠地。 城壁に囲まれているのがいいね。 実はマニラ大聖堂を見るためにイントラムロスには1回来ているのだけど、もう少し散歩したくて来訪。 www.yonogi.com イントラムロスにはマニラ大…

フィリピン、マニラの美術館と博物館

美術館の場所はここ↓ 無料なのでマニラで時間があるのなら行って見よう! 入ると目の前にいきなり大作がドーン! ちなみにワイ、絵画にはほとんど興味がないのだけど海外にいる時は行く時がある。 この絵はとても幻想的で良いのでは? 絵画だけでなく彫刻も…

マニラのマラテ地区にあるドミトリー「タンバヤン・カプセルホステル&バー」

場所はここ↓ 空港から出てるバスがすぐ近くのロビンソンという大きなショッピングモールに停まるので便利。 ドミトリーは部屋によってはちょっと狭いかも。 ベッドは快適で特に問題なし。 貴重品は廊下にあるロッカーで管理しよう。 ステンドグラスが綺麗だ…

マニラのスラム街「スモーキー・マウンテン」

同じ宿にいた日本人の青年が「スラム街に行く」と言うので、ワイもついて行くことにした。 スラム街に行きたいな~、とは思っていたけど一人では何となく怖かったので良き出会いとタイミングである。 場所はここ↓ 宿の近くから電車に乗ってtayuman という駅…

フィリピン、マニラ大聖堂とサンチャゴ要塞

場所はここ↓ イントラムロスという古くからマニラにある地区に教会があるよ。 古き時代のマニラの雰囲気を感じながら教会に向かって歩いて行く。 マニラ大聖堂に到着! WIKIさんによると 『スペイン統治時代の1571年に創設。 第二次世界大戦で破壊された…

マニラ空港からマラテ地区までバスで移動

バンコクのドンムアン空港からフィリピンのマニラに。 この時はマニラから近いバタンガスという場所で火山が噴火したので飛行機が飛ぶのか心配したけど大丈夫だった。 バンコクのドンムアン空港は充電が充実している。 ちょっと気が付きにくいけど。 エアア…

小田原で散歩

初めて小田原に来た! 普通の町だと思っていたけど、かなり観光に力を入れている様子。 和風ローソン! 小田原城に向かう。 海から近いからか、カモメがたくさん休憩中。 橋を渡っていざ小田原城へ! 小田原城! 近くで見るとなかなかの迫力。 石垣も良いね…

静岡県の三島を散歩

初めて静岡県の三島に来た! 川が多くてなんだか良さげな場所。 しかも川の水が透明!素晴らしい! カモが泳いでいる! 地元の人が吸い終わったタバコを川に捨てるのを見てしまったのが残念だったけど…。 三嶋大社が駅から近かったので歩いて行ってきた。 近…

静岡県の大仁で散歩

静岡県の大仁に行ってきた。 おおひと、と読むそうな。 富士山が雲に隠れていて残念! 新宿から小田急線に乗って、終点の小田原へ。 電車を乗り換えて三島駅に。 三島で乗り換えてようやく到着。 節約のために新幹線などには乗らず。 ゆっくり景色を眺めなが…

バンコクのウィークエンド・マーケットなどの北方面を散歩

平日なのにウィークエンド・マーケットに行って見た。 少しは開いている店があるのではないか? という期待は崩れ去った…。 いや、少しは営業しているような店はあるのだけどね。 でも土日の混雑と比べたら別世界。 前に来た時はお店はたくさんあったし、見…

バンコクでドンムアン空港行きのバス停から近いゲストハウス「シンプル・トゥ・スリープ・ホステル」

場所はここ↓ ドンムアン空港行きのバス停まで歩いて10分。 朝早めにドンムアン空港に行く場合はけっこう便利な宿。 ワイはその理由で泊まることにした。 ウィークエンド・マーケットに連日行って極めたい人にもいいね。 電車も地下鉄も、両方とも利用でき…

バンコクの夜景スポット「ラチャダー鉄道市場」

場所はここ↓ とてつもなく多くの観光客が訪れていた。ほとんどが中国人だったと思う。 市場に店がたくさんあるのだけど、あまりの人の多さに見る気が失せた。 それぐらい混んでいる! 唯一ワイの関心をひいた店がこちら↓ イヌが店番だと!? この東南アジア…

バンコクのカオサン通りにちょっとだけ行ってきた

ツイッターで知り合った旅人と会うためにちょっとだけカオサン通りに行ってきた。 いつの間にか図書館ができていた。 噂では有料だとか。 無料なら暑い日に涼みに行くのもいいな、と思ったのだけど。 カオサン通りは相変わらず賑やか。 コロナ禍の今は人がい…

タイのバンコク、チャイナタウンで散歩

バンコクで1番好きな場所、それがチャイナタウン! さっそく近くにある寺院に。 タイにいるのだけど、まるで中国にいるような感覚にもなる。 市場には大きな魚も並ぶ。 鮮やかな色で見ているだけでも楽しい。 チャイナタウンのメインストリートであるヤオワ…

タイのバンコク、チャイナタウンで食べ歩き

バンコクでもっともパワーが溢れているチャイナタウンで宿をとった。 バンコクのチャイナタウンで泊まった「ノーン・ヤワウォラット・ホテル」 - ヨノギ式~幸せになるゾウ まずは麺が大盛りと噂のバミージャップガンに。 肉体労働者から大人気のお店とか!…

バンコクのチャイナタウンで泊まった「ノーン・ヤワウォラット・ホテル」

前からバンコクのチャイナタウンで泊まってみたいと思っていたので、念願が叶った! 昔のチャイナタウンはそうとう治安が悪いとの話は聞いたことがあるけど、今はそんな雰囲気ではないね。 夜に人通りの少ないエリアだとまだ危険があるのかもしれないけど。 …

タイ、バンコクのオンヌット地区に滞在

今回はバンコクのオンヌットという場所に宿を決めた。 駅からも近いので便利。 www.yonogi.com 中心地から少しだけ離れているけど、ここはバンコク。 お店はたくさんあるよ。 テイクアウトできるお店が集まるエリアがあるので、そこでブラブラしながら美味し…

バンコクのオンヌット駅から程よく近いゲストハウス「FoRest Bed&Brunch」

場所はここ↓ 駅から近いし、大通りから少し小道に入った場所にあるので静か。 宿のオーナーであるケイトさんが親切で超いい人。 1階の共有スペースには無料のコーヒーとお菓子があるよ。 テレビを見ながらダラダラするのに最適。 宿は清潔で居心地が良い。 …

タイのハジャイからバンコクまで3等席の夜行列車で移動してみたよ

タイではあまり電車に乗る機会がないので、せっかくだから乗って見ることにしたよ。 こちらがハジャイ⇒バンコクの時刻&料金表。 エアコン付きの寝台だとそれなりのお値段になるね。 ワイは上から4段目の電車で、もっとも安い3等の席を選んだよ。 バンコク…

中級のホテルとしてはコスパが良い、タイのハジャイで泊まった「Red Planet」

場所はここ↓ ハジャイの中心部にあるので不便なことは何もなし。 600バーツで泊まれた。 でも週末は値段が上がる。 なので泊まるなら平日が良いかな。 ドミトリーばかりでなく、たまには個室に泊まるのもいいね。 飲み物がサービスで付いてる!と感激して…

マレーシアのマラッカで食べ歩き

マラッカの街をブラブラしていると、善人オーラを発している屋台を発見! ココナッツ味のオートミールのような料理があった! これはココナッツ大好き人間なら食べなければ! お粥のような料理だけでは足りないので麺類を追加。 安くて美味しい♪ タレががっ…

マレーシアのマラッカを散歩

クアラルンプールからマラッカに夕方に到着。 夜はナイトマーケットを散策。 金魚がビンに入って売っていたよ。 色々な色や形をした金魚がいて、見ていて面白い。 夜はまるでディズニーランドのナイトパレード!? ミッキーでなくてキティだけど。 このカワ…

マレーシア、マラッカのウォールアート

マレーシアはなぜかウォールアートのある町が多い。 ペナン島とイポーにもあったけど、ここマラッカにもあった! 港町だけにバイキングに見える壁画。 もしかしたらマラッカの歴史的に有名な人だったりするのかな? ここはかなりインスタ映えするスポット。 …

マレーシアのマラッカで泊まった「Roof Top Guesthouse 」

場所はここ↓ マラッカでは予約をしていなくて、バスを降りた時にいた日本人の旅人についてきたよ。 ドミトリー22リンギット。 屋上で洗濯物を干せる。 ランドリーは5リンギット。 ロッカーあるので貴重品の管理も安心。 ウォーターサーバーあるのが嬉しい…

マレーシアのクアラルンプールを散歩

マレーシアのクアラルンプールではチャイナタウンを本拠地にした。 雰囲気の良さそうなレストランもある。 大きな寺院もあったけどちょうど閉まってしまった。 重そうな板で入口を封鎖するおっちゃん。 本屋に行ったら東野圭吾の小説がたくさん置いてあった…

マレーシアのクアラルンプールで食べ歩き

ジョホールバルからバスでクアラルンプールに。 バスで移動する時はパンをよく食べるよ。 パンが体内の水分を吸収して、トイレに行く回数を減らしてくれるので。 普段はあまりパンを食べないので大量に購入してしまうと完食するのが大変な時もある。 クアラ…

マレーシアのクアラルンプールで元旦は初もうでをした!「バトゥ洞窟」

マレーシアのクアラルンプールで新年を迎えました! せっかくなので初もうでに行くことに決めた。 絶対に行こうと決めていた「バトゥ洞窟」へ! 電車の終点の駅にあるから簡単に行けるよ! 入口にそびえ立つのはサルの神様であるハヌマーンかな!? バトゥ洞…