ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インド北東部の秘境にある小さな町のディランを散策

タワンからディランに移動します。 体が大きい人はスーモでの移動が苦痛になるはず。 まあ体が小さくても大きな人がいれば窮屈で大変だけど。 タワンは雨ばかりで、この日も晴れず…。 インドの秘境、タワンの寺院へ!雨季でなく乾季に行くべし! - ヨノギ式…

インド北東部のタワンで泊まった「Hotel Nefa」

ボンディラからタワンに向かう。 www.yonogi.com 知り合ったインド人の旅人ベルゥが先にタワンに到着していて「一緒の宿に泊まろうよ!安いよ!」と言ってくれたので、指定された宿に。 場所はここ↓ お店のあるエリアから少しだけ離れている。 狭いドミトリ…

インドの秘境、タワンの寺院へ!雨季でなく乾季に行くべし!

インドの秘境タワンに到着。 ちょっと西に進めばブータン、北に向かえばチベット、というインドであっても雰囲気はインドではない場所。 かなり期待していたのだけど…雨嫌いのワイのやる気を根こそぎ奪っていくほどの雨。 もう外に出るのがおっくうな気分だ…

インドのボンディラからタワンに移動

ボンディラのスーモ乗り場はこの建物の中にあるよ。 最初に泊まった宿から少し坂を下った交差点にある。 インドのボンディラで「Hotel LA」に泊まった - ヨノギ式~幸せになるゾウ 建物の中では食事ができる店や雑貨店がある。 奥にスーモの券売り場がある。…

インドのボンディラで「Bomdila Tourist Lodge」に泊まってみた

ボンディラで最初に泊まった宿が1000ルピーと高目だったので宿をチェンジ。 インドのボンディラで「Hotel LA」に泊まった - ヨノギ式~幸せになるゾウ 場所はここ↓ バックパックをかつぎながら急な坂道を歩くのがちょっと大変だった。 看板はボロいけど、敷…

インドの秘境、アルナーチャル・プラデーシュ州にあるボンディラを散歩

ボンディラを探検するよ。 山の中にある町なので景色が良い! 晴天だったらさらなる絶景が拡がるはず。 宿の近くにあるお寺に。 大きなダライ・ラマの写真が見える! ここは本当にインドなのか!? グワハティの宿で知り合った、ベルゥと合流。 インドのグワ…

インドのボンディラで「Hotel LA」に泊まった

1000ルピーの割にはクオリティー低いと感じた。 夜遅く、と言っても20時すぎにボンディラに到着したので仕方なく泊まった。 真っ暗で宿を探せるような雰囲気でなく、スーモで同乗していたオジサマに勧められたホテル。 なんだか人の声が騒々しいのでオスス…

インドのグワハティでは最安値!?「Gibbon Backpackers Hostel」に泊まった

場所はここ↓ 駅から離れているので、バスを使わないと行けないね。 ミャンマーからインドに入って西洋人の旅人をほぼ見かけなかったのに、なぜかこの宿には西洋人の旅人が何人もいて居心地は良い。 共有スペースでついダラダラしてしまいがち。久しぶりに旅…

インドのグワハティ

ディマプルから夜行電車に乗って、早朝にグワハティに到着。 インド北東部では中心的な街なので朝から人が多いね。 宿に着いてから朝ご飯に。 近くの屋台で食べる。 グワハティでは宿で久しぶりに多くの旅人と出会う。 オーストラリア人の若者が「アルナーチ…

インドのディマプルで「Hotel Moon Star」に泊まってみた

さて、ディマプルに到着。 本当はこのまま夜行電車でデリーに向かおうと思ったのだけど、まさかの満席。 ディマプルで1泊することに。 宿を探すのも面倒なので、低橋さんのブログで見かけた宿をチョイス。 七姉妹州(5)ナガランド①とアッサム少し わたりどり…

インドのディマプルには知られていない「カチャリ遺跡」がある!

コヒマからディマプルに移動。 本当にコヒマは気持ちの良い場所だった。 www.yonogi.com もうちょっといても良かったのだけど、日曜日はあらゆる店が閉まってしまうのだよね。 これはほとんどの住民がキリスト教徒であるインド北東部では当たり前の習慣だそ…

せっかくインドのコヒマに来たなら、英軍墓地のすぐ近くにある「Travelodge」に泊まってみない?

場所はここ↓ 英軍兵のお墓のすぐ近くだから観光するのに良いロケーション。 この建物の右手にある階段を登った3階に宿があるよ。 シングル、シャワー共同で600ルピー 眺めが良い。 フロントの男性(オーナー?)が気さくで親切。 コヒマはなぜかまた行き…

インド北東部の山岳にある絶景都市「コヒマ」を散歩

コヒマはとても気持ちの良い場所で「もう1泊しておけば良かったな~」と感じている都市。 どこを歩いても景色が良かった。 っでまずはコヒマと言えば「コヒマの戦い」。 以下はWIKIさんからの引用 『コヒマでの白兵戦では双方が大きな被害を出し、日本軍は…

ベーシックインカム実現への足音が聞こえてきた!

日本のベーシックインカムは千代田区から始まった。 そんな歴史になるのかも!? これはベーシックインカム実現への一歩となるか!? https://t.co/uOgKje3j4Q— ヨノギ (世之戯) (@yonogishiki) 2020年7月20日 そして「ベーシックインカムを実現しよう!」と…

インドのインパールで安宿を探すのは大変だった!「Niran Lodge」で泊まる

今回の旅で初めてインドで泊まるのはインパール。 しかし、まだ訪れる旅人が少ないせいか安宿の情報がほとんどない! と言いつつもインパールを訪れる日本人が全くいないわけではない。 参考にした旅人のブログが2つある。 1つはこちら。 atsushiyoshida.c…

インドのインパールを散歩

ミャンマーからインパールにやってきました! インパールの第一印象「汚い…ミャンマーに帰りたい…やっぱりインドなんか来なければよかった…」。 なんで国境を越えただけでこんなに汚くなるんだー! まぁ、とりあえず必要なのはスマホに入れるSIMカード。 電…

敬礼!インドのインパールにある戦没者慰霊碑に行ってきた

インパール作戦で犠牲になった日本兵のお参りをするために、慰霊碑に行ってきた。 ちなみにインパール作戦とは: イギリス領インド帝国北東部の都市であるインパール攻略を目指した作戦のことである。 作戦に参加した殆どの日本兵が死亡したため、現在では『…

陸路で国境越え!ミャンマー(タムー)からインド(モレー)そしてインパールに!

まずはバガンからモンユワに。 モンユワで観光する時間があったけど、あまりの暑さに観光する気が失せてしまう。 夜行バスが出発するまで近くのショッピングモールにあるロッテリアで時間をつぶす。 次の日の朝、ミャンマーとインドの国境の町であるタムーに…

ミャンマーのバガンで「INNWA HOTEL」に泊まってみた

場所はここ↓ 市場も近くにあるし、ローケーションはいいよ。 部屋の写真は撮り忘れてた! でも朝ご飯の写真は撮り忘れなかったよ! グーグルマップからの口コミを見ると「朝ご飯がバイキング形式」と書いてあるけど、ワイが行った時は違ったな…。 他に客がい…

そこはミャンマーのメテオラ!?「ポパ山」に行ってきた

ミャンマーのバガンの近くにある「ポパ山」に行ってきた! まるでギリシアにあるメテオラのような寺院! ちなみにメテオラはこんな感じ。 いつかギリシアも遊びに行って見たい! っで今回はポパ山。 バガンで宿泊していたホテルでツアーを申し込む。 が、送…

2019年に世界遺産に登録されたばかり!ミャンマーの「バガン」

色々な遺跡を見てきたけど、むしろなぜバガンは今まで世界遺産ではなかったの!? 遺跡、と言うよりも現役の寺院だから? それにしても大規模な寺院がこんなにたくさんある場所は他にどこにもない。 あるならむしろ教えてほしい。 バガンは小さな町なのに、…

ヤンゴンで安宿に疲れたなら「Hotel Bahosi」に泊まろう

場所はここ↓ スーレーパゴダから西にある。 歩くにはちょっと遠いね。バスが安いので利用するといいよ。 朝ご飯は7階で食べる。 バイキングで美味しいので、ついつい食べすぎてまた眠くなるという。 食堂からの眺めが良い。 ちょっと南にある7番通りを奥に…

ミャンマーのヤンゴンでコスパが素晴らしい宿「バックパッカー・ホステル」

場所はここ↓ 街の中心にあるスーレーパゴダも歩いて行けるよ。 また宿の写真を撮るのを忘れていたよ。 ドミトリーの部屋は窓がなくて、少し防虫剤のような匂いがしたね。 匂いに敏感な人は他の部屋にするか、他の宿に泊まった方がいいかも。 朝ご飯とタオル…

ミャンマーのパアンで「Thanuwin Pyer Guest House」に宿泊

場所はここ↓ 宿の写真は撮ってなかった~。 ドミトリーちょっと狭いけど、エアコンが効いてる。 朝ご飯もついてるよ。 宿の若者が親切だったな~。 小さな町だけど、ここはミャンマー。立派なパゴダが見える。 近くにある大きな川でボーっとするのもいいよ。…

ベトナムのダナンで散歩

ホイアンからダナンに到着してまず行ったのは博物館。 大きい彫刻があって思ったよりも見ごたえがあった。 次の日はなぜか早起きしてしまったので、朝から散歩に。 朝はまだ涼しいので、外で体操している人達がいる。 それにしても日本にはなぜこういう事が…

戦略的思考とは何か~エール大学式「ゲーム理論」の発想法

「ゲーム理論」という言葉を聞いたのはかなり最近の気がするけど、この本が出版された年は1991年か…。 過去に見た映画「ビューティフル・マインド」でゲーム理論やナッシュ均衡という言葉が出てきたけど、ジェニファー・コネリーの美貌に気を取られてあまり…

ホイアンから世界遺産「ミーソン遺跡」のツアーに参加

河を越え「ミーソン遺跡」へ。 バイクに乗る人なら自力で行くのもいいね。 ちなみにこのバスで行きました。 ホイアンからは近いので、お気軽に観光に行けるよ。 駐車場から遺跡群まではちょっと歩くよ。 暑いので、日傘を持って行ってもいいぐらい。 遺跡群…

世界遺産の町、ベトナムのホイアンを散歩

さてさて、フエからバスに乗ってホイアンに到着。 www.yonogi.com 宿で荷物を降ろして、さっそくホイアンの町を探検。 まずは軽く食事。 スイーツ&豆腐のカキ氷。 橋を渡ってナイトマーケットがあるエリアに向かう。 それにしても観光客が多すぎる! まるで…

ホイアンの旧市街にあるから観光に便利な宿「TRIBEE BANA」

ホイアンの旧市街にある宿。 場所はここ↓ 毎日、何かイベントがあるので参加すれば友達ができるかも!? 系列が同じ宿が他の場所にもあって、そこで開かれるイベントもある。 ワイは、みんなで春巻きを作って食べるイベントに参加。 みんなで作った春巻きは…

フエからホイアンの移動ツアーで「五行山」へ!

さて、フエからホイアンは車で3時間ほどしか離れていないわけだが、なんでツアーを利用したかと言うと途中にある「五行山」を観光するため。 英語だとMarble Moutains. ダナンからも近いので、ダナンに滞在する予定のある人はそこから「五行山」に行くのも…