ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャングリラで「香格里位高海抜之恋客」に泊まった

中国を旅している時はずっと【Booking.com】 で宿を予約。 今回も特に迷わずに無事に宿に到着。 標高の高い場所で重い荷物を背負いながら迷子になりたくないからね。 宿のローケーションはシャングリラの中心地からすぐ近くて観光するのに便利。 部屋やベッ…

シャングリラから昆明まで寝台バスで移動!

シャングリラのバスターミナルまでは、どのバスに乗って行けばいいのか結局わからないままだった。 バスターミナルまで宿のアニキに原付バイクで送ってもらったので。 ローマの休日ならぬ、シャングリラの休日っと言ったところか。 シャングリラのバスターミ…

シャングリラにある丘「百鶏寺」に登ってきた

シャングリラの町からプラっと散歩するにはちょうど良い場所にある丘。 中心部から西の方向に向かって歩くよ。 豪華ってわけではないのだけど、上品な感じがする建物。 こういう古っぽい木造の家も好き。 上り坂を登って行く。 こんな町のはずれにも宿が。 …

ここはシャングリラの黄金寺院!?「松賛林寺」

まずは3番バスが停まる場所を宿の人に聞いて、そこに向かう。 バス停の案内図に矢印の方向が書いてあるけど、全く役に立たない。 なぜなら反対車線のバス停にも同じ案内図があるからだ! とりあえず北に向かいそうな通りのバス停で待とう。 スーパーの開店…

中国は雲南省の秘境!?「シャングリラ」を散歩

宿を出て、シャングリラの町を探検。 さて、どこに行こうかな? 道のど真ん中に仏塔とは…。 ネパールにも行きたくなるではないか! 標高が高いのに坂道なので、慣れてない人は注意が必要だ。 看板…犬なのか!? 煙突から煙が。 薪ストーブが現役なのか! 木…

標高2400mの麗江から3160mのシャングリラにバス移動!

まずは宿の近くのバス停で12番のバスに乗り「麗江バスターミナル」へ。 他にも8、11、19番のバスが停まるみたい。 最新の情報を現地でゲットするべし。 間違って「麗江高速バスターミナル」に行かないように気を付けて。 着いたら正面の入り口でなく…

「エッセンシャル思考」~最少の時間で成果を最大にする

一時期は話題になった本だと記憶しているので読んでみた。 色々な仕事が多すぎて忙しいビジネスマン、一生懸命になって働いてるのになかなか成果が出てないな~と感じている人なら読むべし。 ワイのようにヒマな人間が読んでも、あまり意味がないような。 <…

中国は麗江の「玉龍雪山名勝区」~神々しい山の風景

麗江の「玉龍雪山名勝区」に行ってきた! 行き方はこちら↓ 麗江から「玉龍雪山風景名勝区」への行き方 - ヨノギ式~幸せになるゾウ バスが進むにつれて、だんだんと大きく見える山の景色。 曇っているけれど、雲に隠れ気味の山の姿を見て大興奮。 こんなに山…

麗江から「玉龍雪山風景名勝区」への行き方

地球の歩き方では「毛沢東の像」がある広場から「玉龍雪山風景名勝区」行きのミニバンが出ているとか。 宿の近くに停まる3番の路線バスが毛沢東の像がある広場の前に停まることは前日に確認済み。 というわけで、宿の近くで買った肉まんを食べながら3番の…

麗江の街からのチョイ散歩にぴったりの湖「黒龍潭」

まずは麗江の街を北上。 歩くたびに楽しい道を発見できる麗江。 頭を洗ってる人がいる! 天気は晴れ! 小川の流れる環境っていいね。 あれ?この建物を見るのは初めてかな? 前は通らなかったのかな? この道もまだ歩いていない! どうやら麗江は1日だけで…

麗江からほど近い「白沙」と「束河古鎮」を散歩、その2

www.yonogi.com の続き。 白沙からバスで束河古鎮に移動。 ほぼ目立たないバス停に到着。 束河古鎮から白沙に行きたい場合はこのバス停からバスに乗れば良いね。 大理で会った中国人の旅人とバッタリ再会。 まさかまたこんな場所で会うとは!びっくりした! …

麗江からほど近い「白沙」と「束河古鎮」を散歩、その1

今日は「白沙」と「束河古鎮」を散歩。 麗江からたった10キロ離れた村に行くのに2時間半もかかってしまった。 麗江から「白沙」と「束河古鎮」へ。6番のバスはどこなのだ!? - ヨノギ式~幸せになるゾウ まあ、無事に着いたのでOK。 麗江よりも古めかし…

これを読めばTOC(制約条件の理論)が学べる!?「ザ・ゴール2~思考プロセス」

マーケティング、人間関係といったごく一般的な制約条件に付いてTOC(制約条件の理論)をどう用いたらいいのか? ゴールドラット博士はTOCを単なる生産管理の理論から、さまざまな業界のあらゆる問題解決に応用できる<思考プロセス>へと発展させた。 その…

「経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか」

この本の内容を一言で表すなら 「今の常識を疑え」 私達は今という特定の時代の考え方を、何の疑問も感じずに受け入れているのではなかろうか? 今ある常識を疑おう。 世界はもっと素晴らしい場所になることができる。 <目次> タイタニック現実主義 「非常…

努力は遺伝に勝てないのか!?「言ってはいけない 残酷すぎる真実」

この社会にはきれいごとがあふれている。人間は誰しも平等で、努力すれば必ず報われ、〝見た目″はそれほど大した問題ではない――だが、それらは絵空事である。 往々にして、努力は遺伝に勝てない。 知能や学歴、年収、犯罪癖も例外ではなく、美人とブスの「美…

麗江から「白沙」と「束河古鎮」へ。6番のバスはどこなのだ!?

さて今日の目的地は麗江からほど近い「白沙」と「束河古鎮」へ。 6番バスに乗れば行くことができるのだけど…宿の近くのバス停からは6番のバスはない。 「麗江三年級二班国際青年旅舎」に泊まってみた - ヨノギ式~幸せになるゾウ だからバスを乗り継いで行…

「麗江三年級二班国際青年旅舎」に泊まってみた

場所は麗江の古城エリアの南側にあるよ。 英語表記では 「Lijiang third grade class two international youth hostel」 古城エリアからちょっと歩くけど、まあまあロケーションは良いと言える。 この門をくぐった先にある。10分ぐらい歩くね。 【Booking.…

世界遺産!中国の麗江、古城エリアを散歩

念願の麗江を散歩! 昔とはだいぶ変わってしまったようで、建物の1階はお店だらけになっているがそれでも古い町並みを歩いている気分になれる。 朝に来たから、いきなり美味しそうな物を発見! いかん、いかん。 お腹がいっぱいになったら歩く気がなくなっ…

塩ラーメンなのにフランスっぽい!?「金色不如帰(こんじきほととぎす)」

いつも行列で入る機会がなかったラーメン屋。 今ならコロナ騒動で空いているに違いない! そう思って行ってきた。 それでも行列だったけどw さすがミシュランで星をゲットしてる店。 いつも行列のラーメン屋に来たけど、やっぱり行列。本当はみんなコロナに…

絶景!中国の大理で「玉帯雲游路」を歩いてきた!

大理に来たなら絶対に誰しもが登るであろう。 いくつかコースがあるのだけど、ワイが行ったのはアップダウンがあまりないという「玉帯雲遊路」。 素晴らしい景色を眺めながら散歩気分で行けるので、体力に自信がない人でもオススメ。 ツーリストバスに乗って…

中国の大理、玉帯雲游路への行き方

大理の素晴らしい景色を眺めながら歩くことができる山中の遊歩道の行き方。 ツーリストバスがあるので、それに乗って行けば13元で感通ロープウェイまで乗って行ける。 バスが出発するまでちょっと待たないといけないかもしれないけど。 乗り場は色々な所に…

中国の大理、古城エリアをゆっくり散歩

さて幸せを探しに大理の街を散歩しますか。 おっ、いきなり発見。 道路の向こう側に見える山脈が巨大。 門構えが良いね。 奥の丸い入口も好き。 中国!って感じ。 公園があった。 街中にものんびりできる場所があるのは心が癒される。 朝から公園で踊りの練…