ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の「資本」論~複数の資産を組み合わせていこう!

橘玲さんの本はかなり好きで前も何冊か読んだことがある。 この本では人生を幸福に過ごすための資本を3つに分けているよ。 「金融資産(資本)」:貯金とか株とか。お金があれば自由を手に入れられる。行きたくもない会社、会いたくもない上司ともおさらばさ…

大理の湖を1周!車をチャーターして行って見た!

車をチャーターして、大理の湖を1周してきたよ。 1人でチャーターすると高いから、宿の受付に頼んで中国人3人のグループに入れてもらった♪ この車で移動。 運転手がカメラマンを兼ねているので、写真を撮りまくってくれる。 そして中国人は写真を撮られる…

総距離1km以上!?大理の屋台ストリート、三月街大道!

中国の大理の古城エリア。 そこの西門である「蒼山門」をくぐって外に出て大きな通りを渡ると、三月街大道がある。 ワイが行った時にたまたまイベントがあったのか、それとも毎日がお祭り状態なのかわからないが、とにかく凄まじい熱気の屋台ストリート。 永…

昆明から大理へ、高速鉄道でたったの2時間!

昆明の駅は広い。広すぎる! 間違えてまるで空港に来てしまったような気分。 駅の入口でも空港のように荷物検査とIDチェックがある。 そして例によって人が多い。 どこで電車に乗るかはボードを見れば空港のようにわかりやすい。 漢字が読めれば楽勝。 駅に…

石林を越えるインパクト!?巨大洞窟「九郷風景名勝区」!

行き方はこちらを参照あれ↓ 巨大洞窟!「九郷風景名勝区」への行き方 - ヨノギ式~幸せになるゾウ ここでチケットを買う。 まずは階段を降りて行くよ。 順番的には最初にこのボートに乗った方が良い。 ワイは最後に乗ったけど、ルート的に面倒だった。 でも…

1日で両方とも観光しようと思ったのに!自力で石林から九郷風景名勝区へ移動ができなかった!

石林のバスターミナルで聞いたら、 「午前10時の便しかない」と言われてしまった。。。 石林から九郷風景名勝区は距離的には近いから、頑張れば1日で周れるのだけど…。 やはりこの2つを1日で周るにはツアーを利用するしかなさそう。 でもツアーに参加し…

巨大洞窟!「九郷風景名勝区」への行き方

基本的に最初は「石林」と同じで、昆明東部バスターミナルに向かう。 いざ石林へ!しかし早起きしたのに全く意味がなかった! - ヨノギ式~幸せになるゾウ 早起きしても意味がないので、今回はゆっくりと朝ご飯を食べる。 朝から美味しい麺を食べることがで…

いざ石林へ!しかし早起きしたのに全く意味がなかった!

「今日は石林に行くぞー!」 「じっくり観光したいから早起きするぞー!」 と気合いを入れて早起きしたのだが… 結論:全く意味がなかったw 昆明の地下鉄の始発が遅すぎる。。。 6時ぐらいだと勝手に思っていたのが失敗だったね。 終電の時間も早くないか?…

これは思い出の味!?ラーメン「第一旭」、読み方は(だいいちあさひ)で良いよね!?

昔、ワイの近所に「第二旭」ってラーメン屋があってのぅ。 小さいころからそこのラーメンを食べて育ったわけ。 一時期は毎週のように食べに行っていた。 思い出補正もあるだろうけど、とても美味しかった「第二旭」のラーメン。 そして10ヶ月のアジアの旅…

フィリピンのマニラから日本に帰国した日の出費

とうとう10ヶ月の旅も最終日。 宿をチェックアウトしてからは、ファーストフード店で時間を潰すという日だったw ・昼ご飯 80ペソ かるくお粥を食べるつもりが、肉を追加したら大量にゴロゴロと入っていて満腹。 この満腹感は大盛りラーメン以上! www.y…

フィリピンのマニラ、帰国のために待機中3日目の出費

この日はレガスピで会ったグルメ・イタリア人に教えてもらったダンパ市場に。 ワイの人生では珍しく、またデート!?で行ってきたよ。 www.yonogi.com ・マラテからダンパ魚市場までタクシーで移動 135ペソ ・市場で魚を調達 300ペソ 魚、イカ、サーモ…

フィリピンのマニラ、帰国のために待機中2日目の出費

この日はマニラをブラブラ。 夜はこちらで知り合った女性と一緒に夜ご飯を食べたよ。 www.yonogi.com ・昼ご飯 90ペソ 空心菜の味がちょっと濃かった。 お肉はやはり野菜よりも高い。 ・お粥 25ペソ 食べたばかりでお腹が減ってなかったけど、人が集まっ…

フィリピンのマニラ、帰国のために待機中1日目の出費

初めてフィリピンに到着した時に泊まったマラテ地区に戻って来た。 www.yonogi.com 最後は高めのホテルを予約。 おかげで部屋でゴロゴロしているだけで、時間が過ぎていくw ・昼ご飯 100ペソ おかずの味が濃くてライスを追加。 同じメニューでも店によっ…

フィリピン、レガスピからマニラに移動した日の出費

マヨン山!見れない!悲しい! 宿のメンバーで散歩に行って、夜はマニラに移動。 今回の宿、なぜか同室のメンバーの相性が良かったな。 合宿みたいな雰囲気で楽しかった♪ イタリア、ポルトガル、中国、ドイツ、と国籍はみんなバラバラだったけど。 ・お昼ご…

フィリピンのレガスピでの出費

この日はマヨン山を見…れなかった! 1日中ずーっと雨! ほぼ宿に引き込もり状態! ワイが到着する日は晴れていたそうだし、なんなの!? ちなみにワイがレガスピを去った次の日は晴れたそうな…。 ・夜ご飯 120ペソ イタリア人とポルトガル人とまたナイト…

フィリピン、セブ島からレガスピに移動した日の出費

セブ島からレガスピに飛行機で移動。 飛行機で移動なんて凄い贅沢している気分。 実際にバスや鉄道で移動するよりもお金がかかる。 フィリピンは移動するのが大変なのが旅をする上で不便だね。 雲っていてお目当てのマヨン山を見ることはできなかった…。 残…

フィリピン、ボホール島からセブ島に移動した日の出費

この日はボホール島からセブ島に移動。 飛行機に乗るために! ・フェリーでボホール島からセブ島に移動 500ペソ ぐらい。なぜかセブ島からのフェリーよりも少し安かった記憶が。 ・フェリーで荷物を預ける 50ペソ セブ島からのフェリーでは荷物を預けな…

フィリピンのボホール島、3日目の出費

この日はバスに乗ってアロナビーチに。 ビーチ沿いを散歩する。 www.yonogi.com 昼と夜は現地で知り合った女の子と食事に行ってきた! ・朝ご飯 15ペソ 宿の近くのお店で購入。 近所の人がコンスタントに来るね。 ・アロナビーチにバスで移動 90ペソ(往…

フィリピンのボホール島、2日目の出費

宿でおしゃべりをしていたら昼になってしまったので、どこにも行かなかった! 長旅に休憩は必要だからね(言い訳) www.yonogi.com ・朝ご飯 90ペソ 宿の近くのお店で鶏肉を3ピース。美味しい。 朝から食べすぎた。 ・お昼ご飯 60ペソ 鶏肉と何かのフル…

フィリピンのボホール島、1日目の出費

チョコレート・ヒルズを観光! www.yonogi.com あと世界で1番小さいメガネ猿の「ターシャ」を見に行ったよ! www.yonogi.com ・バスで移動しながら観光した 120ペソ 途中下車して往復での価格。 ・チョコレートヒルズの入場料 50ペソ 初めて見る地形。…

フィリピン、セブ島からボホール島に移動した日の出費

この日はセブ島からボホール島に移動。 www.yonogi.com 一緒に旅をしていたナッドサッドさんも同じフェリーで降りる時に再会w ・朝ご飯 30ペソ 無料メニューを追加料金でアップグレード。 ワーキングスペース、夜中でも人がけっこういるのに朝はほぼ無人…

フィリピンのセブ島、2日目の出費

セブ島、市内は特にすることがないね。 www.yonogi.com 宿で音楽を聴いたりしているうちに時間が過ぎっていった…。 夜は危険地帯と言われているマンゴーストリートと呼ばれている地帯に行って見た。 深夜でなければ、学生も歩いているし言うほど危険ではない…