ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのバギオで道路を横断したら罰金を払わされたよ!

こんな看板、気が付かねーよ!道を横断したら警察官に呼び止められて、罰金300ペソを払わされた!横断禁止ならフェンスでも立てておけ!悪質としか言い様がない! pic.twitter.com/IZyPLF1Zbw— ヨノギ@ベーシックインカムとMMTとビットコインについて考える…

フィリピンのセブ島、1日目の出費

宿を延泊しようとしたら、満員! なので別の宿に移動。 安かったけど、あまりキレイでなくて雰囲気もそんなに良くなかったのでグッドタイミングとも言える。 午後からセブ島の観光。 www.yonogi.com ・朝ご飯 70ペソ 朝から肉! ・セルフサービスのランド…

フィリピンのマニラからセブ島に飛行機で移動した日の出費

マニラから飛行機でセブ島に! フィリピンは島ばかりだから、移動するのにお金がかかるのが難点だね。 1つの島に引きこもるなら良いけどw マニラからセブ島に船もあるけど、時間がかかるし料金もそこまで安いわけではない。 近くの島を船で移動しながらフ…

フィリピンのマニラ、マカティでの出費

バナウェからの夜行バスで早朝にマニラに到着! 明日はセブ島に! ・ミニストップで朝ご飯 75ペソ シューマイと豆乳ドリンク。 ・電車 15ペソ 始発が8時と遅すぎる。 しかも激混雑! フィリピンはビルを建てる前に、交通機関をどうにしかした方が良いと…

フィリピンのバナウェでの出費

この日はバナウェで「天国への階段」と呼ばれている棚田を観光! 素晴らしい景色! www.yonogi.com 中国の元陽やバリ島の棚田も良いけど、こんなに高低差のある大きな棚田は他では見れない!? 夜は夜行バスで再びマニラに。 ・棚田を眺めながら優雅なランチ…

フィリピンのサガダを観光してからバナウェに移動した日の出費

今日はサガダで午前中はハンギングコフィンを観光。 www.yonogi.com 中国の雲南省にもこういうのがあると本で読んだ記憶があるのだけど、どうでしたっけ? 午後はバナウェに移動。 雨が降っていて何も見えなかったけど、崖っぷちの道路をバスは走って行った…

フィリピンのバギオからサガダに移動した日の出費

この日はバギオからサガダに移動。 www.yonogi.com フィリピンって山のイメージが全くなかったのだけど、すごい山道。 なので直線距離では近くても移動するのに6時間もかかった! ・パン 22ペソ バスの中で食べた。 フィリピンは意外とパンが多くて、しか…

フィリピンのバギオでの出費

この日はバギオを散歩しながら、次の目的地であるサガダ行きのバスを探す。 www.yonogi.com バギオはフィリピン人の学生が多い気が。 どこに行っても若者が多い国。 マニラよりも空気がキレイかな、と思って行ったら坂道を登るジプニーが排気ガスをまき散ら…

フィリピンのマニラからバギオに移動した日の出費

この日はマニラから北に向かってバギオに移動。 www.yonogi.com 標高1500mで久しぶりに寒い思いをする。 と言っても17℃なのだけどw ・バスターミナルまで電車で移動 20ペソ ・マニラからバギオまでバスで移動 730ペソ ・バギオに着いて、とりあえず…

フィリピンのマニラ、6日目の出費

この日は宿の近所を散歩。 6日目にして、宿の近くにスラム街があることに初めて気が付く。 細くて暗い路地が怖くて奥には入れず。 いつか手ぶらで行けたら。 www.yonogi.com ・昼ご飯 40ペソ 揚げ豆腐のようなおかずがあったので注文。 タンパク質を補給…

フィリピンのマニラ、5日目の出費

この日はマニラのチャイナタウンを散歩。 ゲートは立派なのだけど、中華的な雰囲気がほぼ感じられなかった…。 バンコクのチャイナタウンが立派するぎるからねーw 比べたらダメかも。 www.yonogi.com 夜はクアラルンプールで一緒に年末年始を過ごした旅人と…

フィリピンのマニラ、4日目の出費

今日は海沿いの道を散歩したり教会に行って見たり。 旧植民地エリアでまだ歩いていてない場所を散策。 www.yonogi.com またマニラ大聖堂にも行ってきた。 ちょうどミサの時間だったので、合唱やオルガンの音に包まれて良かった。 午後は博物館に行ってきた。…

フィリピンのマニラ、3日目の出費

この日はダラダラとしていただけだな・・・。 前の日に知り合った旅人とおしゃべり。 バンコクで1週間ダラダラしてたからもうダラダラとする癖ができてしまったな。 移動するのが面倒になってきたぞ。 なので他の旅人に付いて行って旅するスタイルに変更し…

フィリピンのマニラ、2日目の出費

この日は宿で知り合った日本人の旅人とスラム街へ。 スモーキーマウンテンと呼ばれている場所で、昔はゴミの山から自然発火していて煙が出ていたとか。 今は土が盛られていて、木が生えているような状態。 www.yonogi.com でも土が崩れた断面からビニールの…

フィリピンのマニラ、1日目の出費

この日はSIMを買ったり、お金をおろしたりの雑用のあとに旧市街に! マニラ大聖堂でウトウト1時間も寝ていたw www.yonogi.com ・SIM 1000ペソ 30日で10Gのプラン。 ・お昼ご飯 130ペソ おかず2品とご飯が2つ。 だからと言って2人前、って…

タイからフィリピンに移動した日の出費

さてフィリピンでは火山が噴火して、空港が閉鎖されたたのニュースが流れていたので 「本当に飛行機が出発するのか!?」 と心配していたけど、無事にタイからフィリピンに移動できた。 初めてのフィリピン。 ・ドンムアン空港までのバス 30バーツ ぐらい…

タイのバンコク、暇つぶし7日目の出費

この日は空港の近くの宿に移動。 正確に言うと、空港に行くバス乗り場の近く。 ウィークエンド・マーケットの近くの宿に泊まってみた。 www.yonogi.com バンコクで1週間も何をして時間を潰そうか?と思ったけどあっと言う間だったなー。 ワイは時間を潰すプ…

タイのバンコク、暇つぶし6日目の出費

この日はチャイナタウンの裏道を散歩。 通りに出ようとすると、飲食店の裏口を通らないと行けなかったりして楽しい。 観光客で賑わう中華街もちょっと横道に入れば、地元の人々の暮らしの空間。 夜はインドのバラナシで出会ったイギリス人の旅人と再会して一…

タイのバンコク、暇つぶし5日目の出費

チャイナタウンを散歩。 www.yonogi.com 昼は念願のバンコクにあるシーク教の寺院でカレー! シーク教徒がカレーを無料でふるまってくれる、って話を初めて聞いたきっかけの場所。 やっと来ることができて何だか嬉しい。 チャイナタウンから徒歩圏内にあるよ…

タイのバンコク、暇つぶし4日目の出費

この日はオンヌットからチャイナタウンに移動。 夜はツイッターで知り合った旅人が来てくれて、一緒に夜ご飯を食べた。 ・朝ご飯 40バーツ 野菜が多めのメニューを注文してみたけど、ポークの脂身がたっぷりで胃袋が休まらない気が・・・でも美味しい♪ 止…

タイのバンコク、暇つぶし3日目の出費

さてさて、バンコクのオンヌットでダラダラしてた。 起きてからダラダラして昼頃に宿から近い市場に。 www.yonogi.com ここの市場、小さいフードコートがあって安くて美味しい。 お腹がなぜか減っていたので2食も食べてしまった! ・タケノコ炒め 36バー…

タイのバンコク、暇つぶし2日目の出費

ドミトリーで同室の日本人のオッチャンとダラダラ、ひたすらおしゃべり。 そんな時間も心地が良い。 外に出たのは食事の時だけw ・ガパオ 36バーツ バンコクでも市場にあるローカルな食堂は安い! そしてもちろん美味しい! ・レッドなドリンク 15バー…

タイのバンコク、暇つぶし1日目の出費

さてさてバンコクに到着しました! 15日にフィリピン行きの飛行機に乗るまでの1週間は暇つぶしですww ところでフアランポーン駅はもう使われなくなって博物館になる、って話を耳にしたけどそうなの? 南国的な風景で良いですね。 バンコクからそんなに…

タイのハジャイからバンコクに移動した日の出費

この日は夜行列車でバンコクに移動。 www.yonogi.com ホテルをチェックアウトしてからはハジャイの町をフラフラとさまよう。 ・お粥 50バーツ お粥にわりには値段が高いな、と思ったけどまさかの大容量w ・ソフトクリーム 15バーツ 暑かったので、デパ…

タイのハジャイでの出費(まさかの3回目w)

この日はマラッカ発の夜行バスで朝の7時にハジャイに到着。 バスが停まったのがバスターミナルでなく、予約したホテルのすぐ近くだったのでラッキーだった。 またタイに戻って来たので新たにSIMを購入。 そしてバンコク行きの夜行列車を予約。 念のために、…

マレーシアのマラッカからタイのハジャイに移動した日の出費

この日は夜行バスでマラッカからハジャイに移動! 朝は河沿いを散歩。気持ちが良い。 昼は灼熱地獄だけどw なんとマラッカにもシーク教の寺院があった! また無料でカレーをいただく。 www.yonogi.com オレンジのライスが甘くて美味しかった。 宿をチェック…

マレーシアのマラッカでの出費

今日はブラブラと散歩していた。 www.yonogi.com 昼過ぎは暑くて宿でゴロゴロしていたけどw ・朝ご飯 10リンギット 同じ宿の日本人と一緒に食べに行って、会話に夢中で写真撮るのを忘れたw 見た目はチキンなのだけど、ベジタリアン料理という面白いメニ…

マレーシア、クアラルンプールからマラッカに移動した日の出費

この日はKLからマラッカに。 マラッカでバスを降りた時に出会った日本人の旅人について行って、同じ宿に泊まることにした。 www.yonogi.com ・ラクサ 7リンギット 気が付いたら朝からラクサを食べていたw 具が多かった。 ・KLのチャイナタウンからTBS(バ…

マレーシアのクアラルンプール、4日目の出費

この日は年末のカウントダウンで行ったツインタワーを昼間も見たいと思って行ってきた。 それからブキッビンタンを散歩。 www.yonogi.com ・朝の飲茶 8リンギット 昨日食べて美味しかったので、また来てしまったw でもシューマイ以外のフィッシュボールは…

マレーシアのクアラルンプール、3日目の出費

明けましておめでとうございます!! 年明けは夜更かししすぎて眠かったけど、初もうでに行ってきた! バトゥ洞窟に! www.yonogi.com みなさまの幸せと、ビットコイン爆上げのお祈りをしてきたw ・カレー 12リンギット 今年初の食事はインドカレー! イ…