ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プシュカルにあるマジックハンドの床屋!

プシュカル湖の周りには何軒か床屋があるのだけど、なぜこの店を選んだのかと言うと 「店主、客がいない時にスマホをいじってるわけでも寝てるわけでもなく、自分の髭剃りの跡を鏡で確認してたから」 である。 きっと職人気質に違いない、と思いこの店を選ん…

インドのプシュカル、3日目の出費

今日はバスに乗ってアジメールを観光。 www.yonogi.com ・ローカルバスで往復 40ルピー ちなみにバスの中はボロボロ。 ・朝ご飯 50ルピー 久しぶりのビリヤニは美味しい。 ・モスク 110ルピー 帰りに話しかけられて寄付をすることに。 「いくらでもい…

インドのマニカランに来たらシーク教の寺院に行こう!

マニカランに来たら、シーク教の寺院「グルドワラ」は絶対に行かなければならない! シーク教の寺院のことを「グルドワラ」と言うよ。 そしてマニカランの「グルドワラ」では食事を無料で食べることができるのだ! グルドワラは色々な場所にあるので、寄って…

インドのジロ、スーモ乗り場はここ!

ジロのスーモ乗り場、中心部!?からちょっと離れている。 でも宿で頼めば、目の前で拾ってくれるかも。 と言っても、値段や時間帯を確認するために1度は乗り場を訪れてみないと。 場所はこの辺。 ここから北東に進んで行った空地がスーモ乗り場。 雨が降っ…

アムリトサル、黄金寺院から無料バスに乗って駅まで行く方法!

「アムリトサルの駅から無料バスに乗れるよ!」 って記事は見かけるのだが、 ワイのように電車でなくバスで到着した場合、黄金寺院からはどこで無料バスに乗れば良いのかわからない。 なので記録を残しておく。 黄金寺院から駅までの無料バスは 「馬に乗った…

インドのプシュカル、2日目の出費

今日は山の上にあるサヴィトリ寺院に行って、町をブラブラ。 www.yonogi.com アムリトサルが清潔すぎて、プシュカルのヒンドゥー教的な雑踏に圧倒されて疲れてるような気がする。 インドがシーク教徒ばかりになれば、だいぶ清潔感のある国に生まれ変わるはず…

インドのプシュカル、1日目の出費

プシュカルに到着! 牛が多い! 寺院と巡礼者らしき人々も多い! ・アジメール駅からバススタンド 10ルピー 駅から北に歩いた交差点で、乗り合いのリキシャーを発見。 ・プシュカルまでバス 20ルピー インドらしくガッツリ混雑。 ・昼ご飯 15ルピー 買…

インド、アムリトサルからプシュカルの移動日の出費

アムリトサルからプシュカルに夜行列車で移動。 20時間。 さらば、アムリトサルよ! ・トイレットペーパー 40ルピー 買ったばかりの未使用のトイペが消えた…。 清掃するオバチャンがあやしい。 ・電車代 470ルピー SL。 エアコン付きのシートの方が…

インドのアムリトサル、3日目の出費

今日はじっくり黄金寺院に滞在。 www.yonogi.com 夜は黄金寺院を眺めながら、野宿。 無料宿のベッドが南京虫だらけで眠れない、ってが理由だけどw ・チョコのドリンク 25ルピー さほど美味しくなかった。 ・洗濯代 80ルピー 3点。 黄金寺院の近くでラ…

インドのアムリトサル、2日目の出費

今日は街をブラブラしながら、床屋やランドリー屋を探す。 www.yonogi.com ・昼ご飯 120ルピー アムリトサル名物 サクサクしていて美味しい。 ・スマホチャージ 470ルピー 3ヶ月の延長 ・首にまく布を2着 120ルピー もっと安く買えるはず。 ・ス…

インドのアムリトサル、1日目の出費

今日はパキスタンの国境まで。 インド人、盛り上がりまくり! ただ国境を閉じる、ってだけなのにいつからこんなエンターテイメントになったのだろう? www.yonogi.com ・コーラ 5ルピー 黄金寺院エリアの物価が安すぎてもう外に出る気がなくなるレベルw ・…

インド、ダラムサラからアムリトサルの移動日の出費

今日はダラムサラからアムリトサルに移動。 標高2000m生活からさようなら! そして下界は暑い! ・ローカルバスを乗り継いでアムリトサルに マクロードからダラムサラが18ルピー ダラムサラからヌルプルが106ルピー ヌルプルからパタンコートが47ルピ…

日本人なら行くしかない!インドのダラムサラにある日本食レストラン「ルンタ」

ダラムサラでは有名なので行ってきた! ランチは12時から14時半。 夜は17時半から20時半。 日曜日は定休日。 場所はこちら↓ 町中から坂道を下って行くと看板が見やすいけど、南から坂を登って行く場合は看板が見づらくて通り過ぎてしまう可能性が高…

インドのダラムサラで友人がおすすめしてくれた食堂「カリンポン」

場所はここ。 なぜかグーグルマップでは「ピザ店」と表示されている。 しかしメニューにピザはない。 見た目がボロい店。 しかし店内は別に汚くないのでご安心を。 けっこう地元の人も食べに来ている。 最初に注文したのはベジ・トゥクパ。 本当はベジモモが…

インドのダラムサラ、3日目の出費

今日は午後からダル湖に散歩。 www.yonogi.com 昼と夜は「カリンポン」という食堂で食べる。 ・朝ご飯 25ルピー ・昼ご飯 130ルピー マトンモモ。 美味しい!ダラムサラに来たら1度は食べてみるべき! インドのダラムサラで友人がおすすめしてくれた食…

インドのレーで水を補給できる店がある!1リットル7ルピー!

レーの水はミネラル分が日本人には多すぎて、消化をすることができないらしい。 インドにきて2ヶ月ぐらいになるけど、初めて腹を壊した! 原因は宿で夜ご飯を食べた時に、水をガブ飲みしたからに違いない。 と言うわけで、山の近くで水がキレイな場所でもペ…

インドのダラムサラ、2日目の出費

今日はダライラマの本拠地を見学してから、ダラムサラで有名な日本食レストランでランチ。 ・チョコバナナシェイク 100ルピー 朝ご飯を食べるタイミングを逃した。 ・お昼ご飯 130ルピー 日本食レストラン「ルンタ」でかき揚げ丼のタマゴ入り。 インド…

インドのマナリ、ヴァシシュト村でリピートしたおすすめの食事スポット 7店!

マナリのメインの通りで何回か行ったお店を紹介。 広場の奥の方や、山の方にも食事ができるお店はあるよ。 www.yonogi.com でもやっぱり行くのが簡単で近い方が便利だよね。 ・スジャン カフェ 狭くて小汚いのだけど、ベジモモがしゃきしゃきしていて美味し…

マナリで激安で泊まるなら「Bodh Guest House」

ダブルベッドで150ルピー! これは安い! 雨季で観光客があまりいない時の価格だと思うけど。 トイレとシャワーは別。 Wi-Fiあり。 洗濯物は屋上で干すことができる。 場所は広場から少し奥に入って行った所。 ピンクの建物が目印になる。 トイレとシ…

マナリ~ヴァシシュト村の間は20ルピーで電気自動車が走ってる!

マナリのバスターミナルからリキシャーに乗ると150ルピーかかる。 だけどこの電気自動車に乗れば、なんと20ルピーで行くことができる! 差額の130ルピーで食事ができるね! マナリのバスターミナルの西側(歩行者通りの方)に電気自動車が停まってい…

インドのダラムサラ、1日目の出費

今日はバスで一緒だったフランス人の若者ローマン君と待ち合わせして滝まで散歩したり、山を登ってみたり。 ワイを「センパイ」と呼ぶのはアニメの影響だそうな。 めちゃくちゃ良いやつ。 www.yonogi.com ・朝ご飯 70ルピー オムレツとロティとチャイ。 ・…

マナリからダラムサラ、ようやく到着した日の出費

16時にやっと道路が復旧。 調子の悪かったオッチャンが今朝、危篤状態になって亡くなってしまうハプニングもあった…。 少し戻って病院まで行く。 夜の22時にようやくダラムサラの宿にたどり着く。 40時間以上もバスが動くまで待っていたのか。 ・朝の…

マナリからダラムサラ、道路封鎖でひたすら待つ日の出費

ダラムサラ行きの夜行バス。 出発して3~4時間で停まってしまう。 どうも大雨で河が増水して道が浸水。 がけ崩れもあったとか、真相はよくわからないけど、とにかくバスが動かない。 朝になっても、昼になっても動かない。 そして夜になってまたバスで寝る…

インドのマナリ(2回目)、5日目の出費

今日は夜行バスでダラムサラに。 ・昼ご飯 190ルピー 日本食! 味噌野菜炒め! やっぱり味噌は美味しいよ~。 ・チャイ 20ルピー ・マナリの町に移動 20ルピー ・夜ご飯 140ルピー ちょっと高価だから美味しい♪ ・マナリからダラムサラにバス 47…

インド、レーのおすすめゲストハウス~町から近くて便利!おまけにドミトリーは安くて広い「JUNIPER GUEST HOUSE」

レーは標高が富士山と同じぐらい高い。 だからあまり体を動かしたくない。 なので泊まる場所はなるべく中心部から近い場所がいい。 できたら安上がりなゲストハウス…。 そんなワガママを聞いてくれるゲストハウスがここ! 「JUNIPER GUEST HOUSE」 場所が隠…

インドのマナリ(2回目)、4日目の出費

今日は早いランチにしようと思い、前から気になっていた店へ。 行ったらレーからのミニバスで一緒だったイスラエル人の女の子がいておしゃべり。 しばらくすると、昨日の夜ご飯で一緒だった日本人の若者も来ておしゃべり。 知り合いがたくさんいるようで楽し…

インドのマナリ(2回目)、3日目の出費

今日は散歩しながら牛の写真を撮ったり、カフェでまったり。 www.yonogi.com もちろん温泉も♪ 今日は湯加減がちょうど良くて天国! ・朝ご飯 70ルピー パラータとチャイ。 ・桶を3つ 90ルピー 温泉に共有の桶がなかったので購入。 インド人に 「持ち帰…

インドのマナリ(2回目)、2日目の出費

今日はダライラマさんの説法を聞きに行った! 直接ダライラマさんを見ることができて、何だか嬉しい気分になれた。 まさかマナリに来ているとは! www.yonogi.com ・朝ご飯 100ルピー ベジモモ ・マナリの町に乗り合いバンで往復 40ルピー ・お昼ご飯 …

インドのマナリ(2回目)、1日目の出費

20時間かけてレーから再びマナリに。 インドとパキスタンの喧嘩が終わらない… ・朝ご飯!? 20ルピー チャイ ・マナリからヴァシシュト村に移動 20ルピー ・昼ご飯 70ルピー ベジモモ ・水2リットル 30ルピー ・チャイ 20ルピー ・夜ご飯 80…

インドのレー、5日目の出費

この日は20時発のミニバスに乗って、レーからマナリに移動。 また悪路を走るのか。。。 と思ったけど、ほとんど寝ていたので思ったよりも楽だった。 でも移動に20時間はやっぱり大変だった。 昼は日本人の旅人と出会って長話。 旅人の会話はネタが尽きな…