ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フエで食べた魚スープの麺が安くて美味しい!

夕方にフエに着いた。 今日はもう夜ご飯を食べるだけだな~、と思い宿の近くをフラフラ散歩。 いつものように地元の人が集まる店を選ぶ。 場所はこの辺。多分。 外から見るとこんな感じ。 鶏肉のフォーばかり食べているので、魚の味が食べたくなる。 麺は自…

ベトナムのドンホイ、3日目の出費

今日はドンホイからフエに移動。 ・朝ご飯 3万ドン 小さなご飯のお弁当とバインミー。 ・お昼ご飯 2万5千ドン 定食っぽい。 具を選べたかもしれないけど、ワイのは適当に盛ってくれた。 このお肉の量で、この値段はコスパいいね。 店も混雑するわけだ。 …

ボートに乗って洞窟の中を進んで行く!「フォンニャ洞窟」

洞窟ツアー、午後からは2個の目の洞窟「フォンニャ洞窟」へ。 まずは船乗り場から船に乗る。 船のエンジンの音を聞きながら進んで行く。 気分は映画「ランボー」。 30分ほど船に乗って進んで行くと、洞窟の入口が! 船はこのまま洞窟に突入して行く。 映…

「天国の洞窟」に行ったら本当に天国だった!

ベトナムのドンホイと言う町から車で1時間。 そこに「フォンニャ・ケバン国立公園」があるのだけど、知っているかな? そこには「天国の洞窟」と言う、それはそれは素晴らしい洞窟があるそうなので行って見た。 ワイはドンホイからツアーに参加したけど、洞…

ベトナムのドンホイ、2日目の出費

今日は「フォンニャ・ケバン国立公園」のツアーに参加。 2つの洞窟に行ったけど、素晴らしかった。 絶対に行った方が良い。 www.yonogi.com www.yonogi.com ・朝ご飯 3万ドン バインミーを2つ ・ツアーの参加料金 105万ドン ・夜ご飯 2万5千ドン フ…

ベトナムのドンホイ、1日目の出費

今日は夜行バスでニンビンから早朝にドンホイに到着。 ゆっくり休みつつ、明日の洞窟ツアーの申し込み、フエ行きのバスの手配、両替、爪を切る、などの雑用をこなす。 www.yonogi.com ・朝ご飯 1万3千ドン バインミー。 バスが朝の5時前に着いてしまい、…

ベトナムのニンビン、5日目の出費

この日は夜行バスでニンビンからドンホイに移動。 昼はニンビンの町を自転車でブラブラ。 www.yonogi.com ・昼ごはん 2万5千ドン どローカルな食堂でチャーハン ・自転車レンタル代 4万ドン ・カフェで暇潰し 3万ドン ヨーグルトコーヒーと カレーパンだ…

ディズニーランドよりも楽しい!ベトナムのニンビン「チャンアン」でのボート乗り

宿で自転車を借りて出発! ニンビンは道が広くて車もあまり走ってないので自転車でも快適。 自転車が好きな人には絶対にオススメ。 サイクリングしに来るべし。 「チャンアン」に到着。 たくさんのボートが待ち構えている。 ここで問題。 なんとボートのコー…

ベトナムのニンビン、4日目の出費

今日は宿の近くの「ドン・ハン・ムア」に登っただけ。 それでもメチャクチャ疲れたけどw ・「ドン・ハン・ムア」の入場料 10万ドン ・お昼ご飯 3万ドン 野菜麺とマンゴージュース。 ・夜ご飯 7万ドン ニンビンの名物「コムチャイ」。 本で読んだのと少…

ベトナムのニンビン、軽い気持ちで「ドン・ハン・ムア」を登りに行ったら死ぬかと思った

日本も5月なのに暑いようだけど、ベトナムのニンビンも暑い。 暑すぎて、宿の従業員がぶっ倒れて点滴をしてるぐらい暑い。 そういうワイも暑さのせいか、それともハノイで排気ガスにやられたのか、セキが止まらずあまり体調がよろしくない。 今日はゆっくり…

ボートに乗りながら田んぼと奇岩の風景を楽しめて一石二鳥!?ベトナムのニンビン「タムコック」

日本もクソ暑いそうだけど、ベトナムのニンビンも暑い。 その暑い中を自転車で移動。 熱中症にならないように、マイペースで進む。 暑くて気が遠くなりそうだけど、視線を変えるとニンビンらしい風景を見ることができる。 宿からは4キロ離れている「タムコ…

ベトナムのニンビン、3日目の出費

今日はタムコックなどを観光。 ・自転車のレンタル代 4万ドン ・タムコックの入場料とボート代 27万ドン ・タムコックのボートに乗りながら買い物 10万ドン 考えてみたらメチャ高いな。 自分の為なら絶対に買わなかったけど、 「ボート漕いでる人にビー…

ベトナムのニンビン、2日目の出費

今日はチャンアン、古都ホアルー、バイディン寺、を観光。 ・自転車のレンタル代 4万ドン ・チャンアンの入場料 20万ドン www.yonogi.com ・チャンアンで自転車の駐車料金 1万ドン ・古都ホアルーの入場料 2万ドン ・お昼ご飯 5万ドン ビーフのフォー…

ベトナムのニンビン、1日目の出費

今日はハノイからニンビンに移動。 本当はハノイでもう1泊しようと思ったけど、宿の予約がいっぱいだった。 ・ハノイからニンビンまでのバス代 20万ドン 宿で買うと高い気が。 他の旅行代理店で買った方が安かったかも。 ・ニンビンで宿までタクシーで移…

ベトナムのハノイ、5日目の出費

今日は「イヌ」を食べてきた! www.yonogi.com またベトナム人の友達にオゴってもらったので、お金はほとんど使ってない。 ・夜ご飯 4万ドン 前にも来たオススメされた店。 これがオススメのメニューだったので再来店。 ウナギのフライと麺。 確かにこちら…

閲覧注意!!ハノイの旧市街で「イヌ」を食べてきたぞ!

さて前はヘビを食べてきたわけだが www.yonogi.com 今回はイヌ! またベトナム人の友達に連れて行ってもらった。 宿の人にイヌ料理店の場所を聞いてもらって、原付に一緒に乗る。 なんだか、映画「ローマの休日」を思い出すのである。 場所はこの辺り。 電車…

最高!ハロン湾の1泊2日クルーズ

宿は8時に出発。 と聞いていたけど、ガイドが迎えに来たのは7時40分。 まさか予定よりも早く来るとは。 早めに朝ご飯を食べておいて良かった。 他のホテルでもお客を拾って、全員で15名のツアー。 ハノイからハロン湾まではバスで4時間ほど。 けっこ…

ベトナムでビザの延長をした出費 

と言っても、宿で申し込むだけ。 ネットの情報によるとどこでも50ドルぐらいだそうな。 実際、宿でも50ドルだった。 本当はベトナムを代表する旅行代理店「シン・ツーリスト」でビザの延長やハロン湾クルーズの申し込みをする計画だったのだけど、 ハノ…

ハロン湾、1泊2日のクルーズツアーの予算

宿で申し込んだハロン湾のツアーに参加 ・ツアー料金 449万6千ドン 21000円 ワイにしては高額のツアーに申し込んだ。 サパからの夜行バスで早朝にハノイに到着して、寝ぼけた状態で申し込んでしまったからね…。 なぜかツアー代金の表示がドルで19…

ハノイから50キロ離れた「ドゥオンラム」に行ってきた

↓行き方はこちら www.yonogi.com さて、結論から言うと「行かなくても良い」かもしれない。 苦労して行った割には、思ったよりも古き良き雰囲気の村でもない。 まぁワイが到着したのは午後で、すでに現地の人はシエスタ!?に入っていたのも要因だが。 途中…

ハノイの旧市街から「ドゥオンラム」への行き方。

まずは旧市街の東河門あたりから大通りに出て、歩道橋を渡ろう。 34番のバスが来るのでそれに乗ろう。 目標はカウザイ。 トゥーレ公園の近くにある。 その辺りでバスを降りて20Bのバスに乗り換えよう。 乗り換える場所は多少違っていても大丈夫なはず。 …

ベトナムのハノイ、4日目の出費

今日はドゥオンラムと言う、ハノイから西へ50キロの村へ。 ・まずはバスでカオジャイに移動 7千ドン ・カオジャイからソンタイに移動 9千ドン ・お昼ご飯 6万ドン 暑すぎてペプシコーラを注文。 ・バスを待ってる時に暑すぎてお茶のボトル かなり甘い。…

ベトナムのハノイで蛇を食べてきた!

どうやらハノイではヘビを食べることができるレストランがあるらしい。 ってことで、6年前にミャンマーで知り合ったベトナム人に連絡したら連れて行ってもらうことに。 ワイがいる宿まで迎えに来てくれた。 そしてハノイの旧市街からヘビ料理を出してくれる…

ベトナムのハノイ、3日目の出費

今日はヘビ料理を食べに。 ベトナムのハノイで蛇を食べてきた! - ヨノギ式~幸せになるゾウ 6年前にミャンマーで知り合ったベトナム人に連れて行ってもらって、さらにおごってもらったので、今日はほとんどお金を使ってないような…。 ・夜ご飯 4万ドン ・…

ベトナムのハノイ、旧市街の南側を散歩

今日は宿がある旧市街の南側を散歩。 今回の旅で、初めて朝ご飯が付いてる宿にいる。 ゆっくりと朝ご飯。 そして食後のコーヒー。 クーラーが効いていて快適すぎる。 正直もう外に出る気がなくなるレベル。 このまま部屋に戻ろうかと本気で一瞬だけ考えてし…

ベトナムのハノイ、2日目の出費

今日は宿の南側を散歩。 ホアンキエム湖を1周したり。 ベトナムのハノイ、旧市街の南側を散歩 - ヨノギ式~幸せになるゾウ ・床屋 15万ドン ヘアカット、シェービング、耳掃除、の合計金額のようだ。 シェービングはバリカンで刈ってくれただけで想像して…

ベトナムのハノイ、1日目の出費

今日は夜行バスでサパからハノイに到着。 ハノイは暑い! 旧市街の西と北側を散歩した。 www.yonogi.com ・朝ご飯 3万ドン 市場の近くでフォー。 つくねのような物が美味しかった。 ・タンロン遺跡の入場料 3万ドン ・ココナッツのアイスクリーム 2万ドン…

ハノイの旧市街でたった100円でお腹がいっぱいになる屋台をいきなり発見!

場所はハノイの旧市街、ドンスアン市場の東側にある南北に伸びる道沿い。 正確な位置は。。。 覚えていない! なぜなら今いる宿は18時から30分間はビールが飲み放題で、久しぶりに飲んでしまったからだ! ほろ酔い気分で夜ご飯を食べに行くことに。 あま…

ベトナムのサパ、3日目の出費

この日はトレッキングに参加して、夜行バスでハノイに移動。 ・朝ご飯 3万ドン フォー ・トレッキング 35万ドン www.yonogi.com ・夜ご飯 5万ドン ・洗濯代 6万ドン ・水代 7千ドン ・ハノイ行きの夜行バス代 25万ドン www.yonogi.com 合計 74万7…

サパの周りをレンタルバイクで探検!ほとんどバイクに乗ったことがない人でも大丈夫!

一人でタクシーに乗るのはもったいないし、バイクタクシーはちょっと怪しい。 と言うことでバイクをレンタルすることにした。 サパにはバイクをレンタルできる場所がたくさんある。 ちょうど宿の真下にもレンタル屋が。 ここからちょっと離れた場所にバイク…