ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニATMの手数料がお得な銀行

ATMで現金をおろすたびに手数料を取られるのはもったいないですよね。 そしてATMを使うのなら、コンビニのATMならどこにでもあるし便利。と思って調べてみた。 このZAIの記事が参考になる。 diamond.jp この記事を読むと、全てのコンビニのATMが無料になる回…

「レジェンド 狂気の美学」~実在したロンドンのギャング

1960年代に実在したロンドンのギャングスター、クレイ兄弟の話。 本当にあった話なので、見る価値はあるかも。 youtu.be だがノンフィクションなので話が盛り上がるところがあるわけでもなく、131分と長い映画なので途中で飽きてしまう可能性も。 ギャング映…

DELL「Inspiron 11 3000」ノートパソコン買いました

去年からノートパソコンが欲しいと思っていたわけですが。 ノートパソコンが欲しい - ヨノギ式~幸せになるゾウ 実は年末に注文して、年初からコタツに入りながらPCをする夢のような生活をおくっている。幸せ♪ 迷っていたけれど、DELLのInspiron 11 3000スタ…

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」~世界はもっと良くすることができる

これは超オススメ! マイケル・ムーアのドキュメンタリーはだいたい見ているのに、どうしてこれは今まで見ていなかったのであろう? もっと早く見ておきたかった! youtu.be ストーリー的には「マイケル・ムーアが色々な国を侵略してその国の考え方を盗んで…

「ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション」~意地で最後まで見た。

さて、最近「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」を見て騙されたわけだが。 「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」~ファイナルではなかった・・・ - ヨノギ式~幸せになるゾウ 「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」の原題は「The Hunger Games…

ようやくアマゾンプライム会員に

前から気になってはいたアマゾンプライム。 社長のベゾスさんがプライベートでピンチな状況になっているので、これをキッカケにやっと入会する決意をした。 なんのこっちゃ。 私が入会したことなんてベゾスさんが知るよしもないのだけど。 アマゾンプライム…

「スノーボール」~資産を雪ダルマのように大きくしていこう

2018年の富豪ランキング第3位であるウォーレン・バフェットの伝記。 バフェットさんは世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイのCEO。 「オマハの賢人」とも呼ばれる。 投資スタイルはお買い得の株を探し出して、基本的にずっと持ち続ける。 …

「中国ビザ申請センター」~ようやく電話に出てくれた

中国ビザのことで聞きたいことがあったので、電話してみた。 前回は電話がつながらなかったけど(中国の休日だったのかも)今日は無事に話をすることができた。 電話に出てくれるまで、そうとう時間がかかったけどw ビザのだいたいの情報はHPに書いてある。…

「ホモ・デウス」~人類はアップグレードを目指していく!?

前から読みたかった話題の本をようやく読み終えた。 著者のハラリ氏の前作「サピエンス全史」も話題になっていたけど、・・・実はあまり面白いとは思えなかった。 しかし、今回の「ホモ・デウス」はとても楽しめた。 ↓ではまずは上巻の表紙の裏に書いてある…

「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」~ファイナルではなかった・・・

アメリカでは人気があるそうな「ハンガー・ゲーム」シリーズ。 日本でも人気があるのかな? 人気シリーズなので、とりあえず見てみたけれど・・・ 全く楽しめなかった。。。 「人気シリーズなのに面白くないわけがない!きっと私が何かを間違えてるのだ!」…

「複製された男」~意味が全くわからない映画だった

タイトル的に面白そうな予感がして見たのだけど・・・ 全く意味がわからなかった! ジェイク・ギレンホールは好きな俳優だから、見て損した気分にはならなかったけど。 複製された男/Blu-ray Disc/VPXU-71354 posted with カエレバ 楽天市場 Amaz…

旅に行く前にスマホに入れておくアプリ

4月に久しぶりの旅に、人生初の長期の旅に出ようと考えている。 少しづつ準備でもしておこうと、今日はスマホにアプリを入れてみた。 色々なアプリなどをダウンロードするとすぐにスマホの容量が満タンになってしまうので、まずはSDカードを購入。 SanDisk …

パソコンに地図をダウンロードして、オフラインで地図を見る!

旅人にとって地図は必須アイテムである。 今はスマホで地図を見ながら旅をしている人も増えているのでは!? しかし海外ではいつでもどこでもネットがつながる、とは限らない。 そこでネットに接続していなくても見ることができる地図があると安心できる。 …

「博多ラーメン ガツン」~コスパ良し!

さて、今日は朝ご飯を食べられなかったのですぐにでもラーメンを食べたい気分に。 お店は11:30にオープンなのだけど、少し早めに着いてしまった。 待っていて暇だったので店の外から写真をパチリ。 そう言えばまだ東京スカイツリーに行ってないな。。。と考…

「パディントン」~もふもふのクマが意外とかわいい

あまり期待しないで何となく見始めたのだけど・・・面白かった! 主人公のクマの動きがなめらかで、本当に実在するように感じてしまった。 youtu.be 内容紹介: イギリス・ロンドン。 真っ赤な帽子を被った小さな紳士が、はるばるペルーから家を探しにやって…

ミャンマーから陸路でインドに行けるのであろうか?

前回はインドからミャンマーに行けるかな?と考えていた。 www.yonogi.com ミャンマーのビザがあれば行けそうな気がする。 っで今回は逆方向でミャンマーからインドも行けるのか?と考えてみた。 恐らくインドビザがあれば行けるのではなかろうか? 例によっ…

リンゴ酢で健康体を手に入れる!

リンゴ酢にはこんな効果があるそうな。 ダイエット効果 スタミナとエネルギー増強 高血圧とむくみを防ぐ効果 疲労回復効果 骨粗鬆症予防効果 便秘解消効果 消化不良を改善 免疫システムを強化する 糖尿病治療薬のように血糖値の急激な上昇を抑える 体内の毒…

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」とアニメ「十二国記」の音楽が似ている件

友達からオススメされた「十二国記」というアニメを見ている。 オープニングでBGMが流れるのだけど、この音楽が「パイレーツ・オブ・カリビアン」の音楽にしか聞こえてこないのだが。 困ったものである。いや、別に困らないか。 ↓ではかの有名な「パイレーツ…

映画「インターステラー」の音楽がシベリウスの「交響曲第7番」と似ている件

「インターステラー」はお気に入りの映画の1本で、この前はひたすら映画のBGMを流していた。 そしてこの「永遠性」を感じさせる響きをどこかで聴いたことがあるな~、と考えていたのだが・・・ そうだ!シベリウスの「交響曲第7番」ではないか!? と思い当…

インドの北東地方~まだ謎に包まれている7シスターズ

バングラデシュに隠されているような位置にあるので、目立たないインドの北東地方。 ウィキさんによると 7姉妹州はインド北東部のアルナーチャル・プラデーシュ州、アッサム州、メーガーラヤ州、マニプル州、ミゾラム州、ナガランド州、トリプラ州の総称であ…

『モネ・ゲーム』~軽い気持ちで映画を見たい時に

主演が、コリン・ファース、キャメロン・ディアス、アラン・リックマン。 この3人の中で好きなスターがいるのなら見ても良い映画。 オチもあり、楽しめるはず。 ↓予告編の動画 www.youtube.com コリン・ファースは最近よく見かける気がする。「キングスマン…

『富を「引き寄せる」科学的法則』~信じればリッチになれるのか!?

本の裏にはこう書いてある。 「この世界には、“お金持ちになるための科学”が存在します。それは代数や算数と同じように、れっきとした科学なのです。富を“引き寄せる”過程では、いくつかの法則が働いています。もしそれらの法則を頭に入れて行動すれば、あな…

なぜか心が癒される響き~ピアノ協奏曲「メモ・フローラ」

日本の作曲家である。吉松 隆(1953年生まれ)による曲。 あまり近代の曲は聴かないのだけれど、この曲はなぜか心が癒される。 今日のような暖かくて、春の予感がする日にはピッタリの曲なのである。 www.youtube.com 吉松 隆|アーティスト|音楽事務所ジャ…

「2030年ジャック・アタリの未来予測」~人類の未来は明るいのか?暗いのか?

そこまで有名な人かもしれないけれど「欧州を代表する知性」と言われるジャック・アタリ氏が書いた本。 共有経済、民主主義の行方、環境問題、高齢化する世界、新興国、報道の自由、教育、医療、金融システム、などについての予想している。 あまり明るい予…

もう地球は温暖化の末期症状なのか!?

アメリカの街は南極のように極寒で、オーストラリアは火炎地獄になっている。 https://t.co/727Ml1G3bt— ヨノギ (@yonogishiki) 2019年2月2日 アメリカのシカゴでは南極レベルの極寒状態になっているらしい。 地球の温暖化が進むと、極寒状態にもなるのだ。 …

「自重筋トレ100の基本」~冬から少しづつ始めよう

物を買うのはあまり好きでないので、自分の体重のみを使った筋トレが気に入っている。 世の中の多くの人は、買い物が好きなようだけど私は大嫌い。 自分の服を買いに行くのも面倒でたまらない。 そんな時間があるなら筋トレする。って言うほど筋肉バカではな…