ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「21世紀の貨幣論」~お金とは何だろう?

私たちは毎日のようにお金を使っているが、お金とは何なのだろう? あらためて考えてみるのに良い機会を与えてくれる21世紀の貨幣論。 みんなお金を使って、お金に興味があって、お金が好きで、お金のために膨大な時間を消費している。 それに比べると「お金…

英語に慣れる「BBC radio 4」がイイ!

脳科学者である茂木健一郎氏のツイートを見かけた。 いつも、朝のこの時間はBBC radio 4を聞きながら仕事をしています。英語力だけでなく、一つの「知の基準」を持つためにも強力に推奨しています。https://t.co/N0bPqV1beM日本のマスメディアは、視聴者のレ…

もっとも完成度の高い音楽。ブラームスの「交響曲第1番」

「ベートーヴェンを超える交響曲を作曲せねば」。 これがブラームスがかかえていたプレッシャーであることは間違いない。 この交響曲が完成するまでにかかった時間。 なんと21年。 その時、ブラームスはすでに43歳であった。 ベートーヴェンの死後6年目…

クラシック音楽の作曲家を中国語で書くとこうなる!

ちょっと面白そうだったのでリストを作成してみた。 生まれ順で。 ヴィヴァルディ:维瓦尔第 バッハ:巴赫 ヘンデル:韩德尔 ハイドン:海顿 モーツァルト:莫扎特 ベートーヴェン:贝多芬 ウエーバー:韦伯 ロッシーニ:罗西尼 シューベルト:舒伯特 ベルリ…

クラシックと言えばこの曲!ベートーヴェンの「運命」

「ダダダーン」と強烈な始まり方をするクラシック音楽の代表曲。それがベートーヴェンの「交響曲第5番」。 弟子のシントラー:冒頭の4つの音は何を示すのか? ベートーヴェン:このように運命は扉をたたく こんな会話があったらしく「運命」というタイトル…

世界で最もリッチな都市ベスト10

30億円以上の資産を持つお金持ちの人口と1年間の増加率でランキング。 The richest cities in the world 10. 大阪 富裕層: 2,730人 +11.7% 9. ワシントン DC 富裕層: 2,735人 +7.7% 8. サンフランシスコ 富裕層: 2,820人 +10.6% 7. シカゴ 富裕層: 3,2…

リーマン・ショックから10年・・・次に来たる金融危機

「過去400年ほどを振り返ると、金融危機は約10年周期で発生している」#キンドルバーガー— ヨノギ (@yonogishiki) 2018年9月24日 イギリスでは1825年、工業化時代で最初の金融危機が起こる。 1836年には鉄道債バブルがはじける。10年後もまた別の投機…

ガイアファンディングで遅延が発生!テキサススターローンファンド

グリーンインフラレンディングでも問題が発生しているが、次はガイアファンディングでも起きてしまった! www.gaiafunding.jp 遅延発生したのは テキサススターローンファンド 23~25 号 27~28 号 31 号 35~37 号 40~41 号 43~50 号(第 1~19 次募集) これらに…

ベーシックインカムを導入するべき2つの理由

・1つ目の理由 起業家の不安、トップは「収入の減少」で4人のうち3人が感じている。 「中小企業白書2014」の第3部第2章P198の図より 中小企業庁:中小企業白書 【起業に関して感じる不安として、全ての段階に共通して、「収入の減少、生活の不安定化」、…

チェロだけで演奏される有名な曲はこれだ!バッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」

チェロだけで演奏される曲も珍しいのでは? さらにその中でも有名な曲となると、これしかない。 www.youtube.com バッハは当時は作曲家としてよりも、演奏家として有名であった。なので無くなってしまった楽譜がたくさんあるそうだ。 中には肉屋で肉を包むた…

私たちはみんな「ミダス王の呪い」にかかっているのではないだろうか?

ミダス王はある日、シレーノスという神様を助ける。 助けてもらったお礼にシレーノスは「お前の望みを一つかなえよう。この世で最も良いことだと考えるものを選ぶがいい!」と言う。 ミダス王はこう考えた「人間にとって最も良いものは富である」。 そして、…

最も有名なせつないメロディー。モーツァルトの「交響曲第40番」

モーツァルトは誰もが聴いたことのあるメロディー、と言うか1度でも聴いたら忘れられない素晴らしいメロディーを作曲している。 しかしなかなかタイトルを覚えてもらえない。 この曲もただ「40番」という番号しかつけられていないのが記憶に残らない理由…

個人の悪徳は、公益となりうるか?

ある国が繁栄している。 お互いの渇望と虚栄を満たそうと努力しているからだ。 弁護士は争いごとを盛り上げて仕事を増やす 役人はワイロを要求する 医者は富のために適当に治療し、たくさん薬を出す 工場ではわざと故障するように製品を作る 消防士は自分で…

行ってみよう!ヴィパッサナー瞑想の10日間コース

私が初めてヴィパッサナー瞑想の10日間コースに参加したのは2012年の3月。 もう6年半ぐらい前の話になる。 と言ってもその後10日間コースを2回、3日間コースに1回、参加している。 また機会があれば参加したい。 場所と申し込み コース中のスケジュール…

野の医者は笑う~心の治療とは何か?

ツイッターで家入一真さんという人がすすめていたので読んでみた。 心理学、スピリチュアル、占い、などに興味があるならオススメ。 著者がオーラソーマ、ブロックバスター、ヒーリング・マッサージ、などかたっぱしから体験していく! あと舞台が沖縄なので…

東海東京証券の口座管理料¥3240を回避する方法

結論から言うと、ほとんど全員が今まで通り無料で利用できるから大丈夫。 気になったり、心配な人は以下を読んでみてくれ。 念のために確認してみた方がいいかもしれない。 ふと気が付いたのだが、東海東京証券からお知らせが来ていた。 なんと 【毎年4月~…

お金の単位も世界で統一される時代がくる!?BTCに!

世界には色々な単位がある。 重さならキログラム、ポンド。 長さなら、メートル、ヤード、フィートなど。 古代スラヴでは海の深さならファゾム、布の大きさならエル、という単位が使われていた。 液体の単位だとリットルだが、イギリスでは今でも石油はガロ…

女性版ラフマニノフ!?ルーツィヤ・ガルータ(1902~1977)

これはまた素晴らしいピアノ協奏曲だ。 ラフマニノフが好きな人にぜひ聴いてもらいたい。 ロシア音楽らしく、ほんのりとした暗さの中に哀愁とロマンティックな響きがある。 www.youtube.com あまり有名ではない作曲家なので、生涯の紹介。 ルーツィヤ・ガル…

Zaif(ザイフ)ハッキングで盗難被害・・・

今日は朝からショッキングなニュースだった。 仮想通貨取引所のザイフがハッキングで盗難被害。 約67憶円。 ザイフのトークンは77%も下げてしまい0.2円以下に。コムサも10円以下になってしまった。 去年のICOでコムサを購入した人はどうなっている…

世界で最も有名な曲!しかしタイトルは覚えてもらえないモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

この曲のメロディーは世界でもっとも有名で、もっとも多くの人々から愛されているのでは? しかし、悲しいことになぜかタイトルをなかなか覚えてもらえていない。 これを機に覚えよう! この曲はモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 www.you…

ビットコインには責任者も計画をする人もいない。そこがいい!!

みんなが毎日のように使っているお金には発行する人もいるし、どのぐらいの量を発行するべきか計画する人もいる。 だから「ビットコインには責任者も計画する人もいない」と聞くと「えっ?それで本当に大丈夫なの?」と感じる人が多い。 私たちは生まれてか…

毎月いくら税金を払っている?楽になるために必要な改革

あなたは毎月、どのぐらい税金を払っているのだろうか? おそらく給料の20%ほど払っているのでは? 汗水を垂れ流しなら働いても、自分の手に入る前に強制的に20%も奪われている。 そういうことだ。 そしてお金を使う時はどうだろう? 来年からはお金を…

○○をたくさん飲む人は長生き

○○を飲むと体にいい!とか○○は体に悪い!とかよく耳にするよね。 でもこれって本当なのだろうか? 本屋でも「ココナッツオイルで健康になる! (TJMOOK)」という本の隣に「医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事 ココナッツオイルが体を壊す!?」って本が…

激しい夏。ヴィヴァルディ「四季~夏」

もう9月も中旬になったけど、まだ暑い日が続くかも。 残暑に合わせて今日はヴィヴァルディの四季。その中でも「夏」の第3楽章。 この曲、200年ほど前に作曲されたとは思えないぐらい激しい。まさに「夏の嵐」。 www.youtube.com やはりロックのごとく激…

絶対に見た方がいい!ビットコインについての動画

ビットコインについてよくわかるおすすめ動画。興味がある人なら夢中になって見てしまうよ! www.youtube.com ↑ビットコインとは何か?世界初のP2P暗号通貨・ビットコインの出現によって、 お金は銀行や国家ではなく、歴史上始まって以来、実際に活用する私…

呼吸をしない怪物~キング・オブ・楽器「オルガン」

なぜ楽器としてはメジャーなピアノでなく、オルガンが楽器の王様なのか? まずサイズがケタ違いにデカい!巨大すぎるだろ! 普通の楽器を越えたスケール。音量も半端ない。 作るのに2年以上もかかるオルガンもあるそうだ。 そしてピアノよりもオルガンの方…

こんなにも存在感のない主人公が今まで居ただろうか!?「覘き小平次」

主人公である小平次がとにかく暗い。暗すぎる。こんなに暗くて存在感の無い主人公を見たことがない。 ほとんど動かない。いや、動かないどころかほとんど口を開くことさえない。 こんなにセリフのない主人公がゴルゴ13以外に存在したであろうか? 自分の嫁…

ビットコイン、良い話題がたくさん出てきているぞ

ビットコイン、良いニュースがたくさん流れている。なかなか価格に反映されないが、 価格に反映されるのは時間の問題。 モルガン・スタンレー、クライアント向けのBitcoinトレードを計画 仮想通貨投資会社大手のギャラクシーデジタルCEO、「クリプト(仮想通…

うつ病を治すための催眠療法で作曲された!ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番

セルゲイ・ラフマニノフ(1873~1943)は1897年、23歳の時に交響曲第1番を発表した。 しかし初演は大失敗・・・。 「もし地獄に音楽学校があったなら、ラフマニノフ君のような才能ある学生がこの交響曲を作曲するだろう。彼は華麗に任務を遂行し、地獄の…

未婚率・離婚率はエリアによって大きく変わる。

この記事を見て「面白いな」と思ったのでまとめてみる。 www.msn.com 日本人の生涯未婚率は今後急速に高まる。 2035年 男性29.0% 女性19.2% になる(国立社会保障・人口問題研究所) 生涯未婚率:50歳の時点で一度も結婚したことがない人が同年齢の中で占…