ヨノギ式~幸せになるゾウ

自由に、楽しく。そういう生き方をしよう。時間的、精神的、経済的に余裕のあるライフスタイル。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地熱発電でビットコインが北海道を救う!

日本は地熱発電でとてつもないポテンシャルを秘めている。 地熱資源量ランキングはこうなっている。 アメリカが第1位(3,900万kW) インドネシアが第2位(2,700万kW) 日本は世界第3位(2,300万kW) 4位のフィリピンは600万kWなので大きく引き離している…

まだまだ暑い夏のための読書「姑獲鳥の夏」

もうすぐ8月が終わるけど、まだまだ暑い。 暑い夏の日にオススメなのが「姑獲鳥の夏」。 京極夏彦の小説は長編が多いので手に取りづらいが、この本ならすんなり読めるのではないだろうか? いや、すんなりどころか人によっては一気に読んでしまうかもしれな…

今年はサンマが安くなる!たくさん食べよう!

#サンマ 1kgあたり210円と、先週の3分の1以下に値下がり。根室市では、1匹100円を切る価格で販売も。*農業もそうだけど、漁業も頑張って成果を出せば出すほど単価が安くなり利益がなくなる。生きるのにもっとも大切な「食」に関わる仕事ほど金銭的に報われ…

田舎で空き家は増え続ける!でも活用ができていない・・・。しかし~!!

日本はこれから人口が減っていくばかり。。。特に田舎はこれからどんどん減っていくだろう。 ヨノギが住んでいる場所は人口3万人。月にだいたい30人ほど減少している。 年にすると約300人。 単純計算であと100年で確実に無人になります! それでも…

若者が農業を始めるのはいきなりハードモードでプレイするようなもの

農業も同じ負のスパイラルで衰退してるゾウ。年金もらってる高齢者に若者が値段で対抗できるわけがない。。。年金が形を変えた補助金に?とんかつ屋の悲劇 ~ 行列ができる人気店がなぜ廃業するのか(中村智彦) - Y!ニュース https://t.co/gCc8GS3Oza— ヨノギ…

「神は死んだ」 あの哲学者ニーチェがピアノ曲を作曲していたとは!

「神は死んだ」と言う強烈な言葉で有名な哲学者ニーチェ。 全く空気を読まないこの言葉を知ってる人も多いのではないだろうか? 周りの人々や、社会の風潮が「神を信じている」時代にこんな言葉を言えたニーチェは素晴らしい勇気の持ち主だったに違いない。 …

田舎は野菜が安すぎて、自分で栽培する気力がなくなるレベル♪♪

全部で230円だゾウ今日も野菜をもりもり食べる。ありがとうございます。 pic.twitter.com/GvhZGFdUiy— ヨノギ ( 世之戯 )@幸せになるゾウ (@yonogishiki) 2018年8月25日 今日はナスがなんと!30円!思わず2袋も買ってしまった。 ちょっとおかずの量が…

今すぐ始めれば40万円の節約!インターネット料金、最安値を狙うならADSL

インターネットの料金は毎月かかるわけだけど、究極的に節約したいのならADSLが1番安いよね。 インターネットをしょっちゅう使うなら、速度の遅さにイライラしてしまうかもしれなからオススメはできないけど。 でも、そこまでインターネットを使わない…

最小限のお金で生きて、最大限の自由を手にする!「手ぶらで生きる」

見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法。 作者の「しぶ」さんはこんな生活をしている。 家賃2万円 生活費7万円 服と靴は毎日同じ 食べるのは1日1食 最小限のお金と物で生きていく「ミニマリズム」という生き方。 いいですね。私も目指してます。 私…

ホームレスにハゲはいない! 本当か!?

自分の頭皮が少しでも心配な人なら、この都市伝説を聞いたことがあるのではないだろうか? 調べてみるとホームレスがハゲない原因として あまり頭を洗わない 十分な睡眠 小食である ストレスがない があげられる。 と言うことは頭皮に心配を感じてる人の生活…

目指せ!月の出費は10万円以下!

日本では30%の世帯が貯蓄0円、という記事を見かけた。 これはヤバイ。 国民の3世帯のうち1世帯は貯金がない、ということだ。。。 なぜ貯金のないギリギリの生活をしているとヤバイのか? もし、これから日本の景気が回復したとしよう。 景気が回復する…

洋服の種類は7種類までにするべき理由

突然だけど「ジャムの法則」の話を聞いたことがあるかな? ジャム売り場での実験の話だ。 試食できるジャムの種類が24種類ある場合と、6種類しかない場合。購入率はどうなるであろうか?なんと 24種類:購入率3% 6種類:購入率30% なんと10倍も…

お金がなくても楽しく暮らす~まずは節約しよう!小学生でもできた方法!

平均年収が186万円の巨大な下層階級が現在930万人・・・。 2025年には1000万人を突破する。 という記事を読んだ。 business.nikkeibp.co.jp 対策として 最低賃金引き上げ 累進課税の強化 相続税率の引き上げ 資産税の導入 が紹介されているの…

田舎でシェアハウス経営 どう??

最近、シェアハウスに興味があるヨノギです。 前にもシェアハウスについて少し書いてみたわけだが。 共通の趣味に特化したシェアハウスはどう? - ヨノギ式~幸せになるゾウ 田舎でのシェアハウスなら「自給自足」をテーマに共通の目標が住民同士で共有でき…

独り対策!シェアハウスに住んでみないか?特に男性

なんと!65歳以上の1人暮らしをしている男性、人との会話が2週間で1回以下が15%!およそ7人に1人! 1人暮らしが当たり前になりつつある現在、これからも1人暮らしの高齢者がどんどん増えていくのではないだろうか? 20年後、30年後、40年後・…

作り置きした料理を、飽きないで食べ続ける簡単な方法

「料理をするのは面倒、でも外食ばかりだと食費がかかってしまう・・・。」 「なら休みの日にまとめて料理しておこう!でも同じ料理を食べ続けるのも飽きるしな・・・。」 そんな風に感じてる人も多いのではないでしょうか?あなたはどうですか? 私はそのよ…

保険に入ってるなら【ビットコイン】も買っておけ!!これは経済の保険でもあるのだ

あなたもきっと何かしらの保険に入ってますよね? 生命保険や自動車保険。 起こって欲しくない出来事だけど、何か起こってしまった場合に備えて入ってますよね? 私も入ってます。例えその確率がとても低いものだとしても。 では「日本経済崩壊」という事故…

「NLP」って聞いたことある??

「NLP」はNeuro-Linguistic Programmingの頭文字で、神経言語プログラミングと言われている。 前から気になっていたキーワードでもあるのでこちらを読んでみた。 半分ぐらいマンガなので、読みやすくて初心者にとっては嬉しいね。 マンガでやさしくわかる…

【隠れた名曲】フランク ピアノ三重奏曲

セザール・フランク(1822~1890) 有名ではないのだけど、素晴らしい作曲家。 ベルギー出身で、フランスで活躍。それが日本で有名でない理由の1つかも。 日本の音楽教育は、ナチス・ドイツと同盟関係にあった時に輸入されたので、ドイツ系作曲家(バッハ、…

未来国家エストニア その2

では先ほどの続き www.yonogi.com エストニアに実際に行った人の話を、思い出せるだけ書いてみる。 エストニアでは公共サービスの99%がデジタル化されているので、役所に行っても職員がほとんどいなくて、ほぼ無人らしい。 日本もエストニアを見習えば、そ…

未来国家エストニア その1

「エストニア」と言うヨーロッパにある国、面積は小さいのだけど、メチャクチャ進んでるって知ってた? 場所はここ エストニアについての記事を見て「そう言えば前にエストニアに行った人から話を聞いたな」と思い出したので書いてみる。 www.fnn.jp 記事よ…

【好きなことで、生きていく】

たまたま見かけた「DJ社長」の動画、40分以上なのに面白くて一気に全部見てしまった! www.youtube.com 話の内容も面白いけど、話し方とか身振りも重要な要素かも。 それにしても、地獄のような目にあっても続けるところがスゴイね。 借金が6千万!!っ…

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。

ツイッターでフォロワーが58万人以上もいる、マッチョ社長Testostreone氏(テストステロン)による本「筋トレが最強のソリューションである」を読んだ。 筋トレ本でもあり、自己啓発本でもある。 作者本人の人生が筋トレによって劇的に変わったので、実体…

LINEのヘビーユーザーならLINEモバイルで節約!

「月々のスマホ代を節約しようぜ委員会」のヨノギです。 前回は、私も使っているDMMモバイルでスマホ代を節約しよう!って話をしたね。 www.yonogi.com 今回は、DMMモバイルに決定する前に選択肢にあったLINEモバイル ! スマホを持っている人はほぼ1…

誰にでもできる、平和のためにできる小さなこと

家にはテレビもないので、あまり今日が8月15日で終戦の日、という感じがしないのだが少しだけ平和について考えてみた。 日ごろから瞑想をしていて、みんなが平和で幸せになることを願ってはいるのだが、ちょっとした行動でも貢献できないかと。 瞑想をす…

とりあえず手っ取り早く人生を劇的に変える方法

「現状を変えたいな~」と思い、どうすれば人生に変化をもたらすことができるのかを考えてみた。それは 場所を変える 行動を変える 人間関係を変える 考え方を変える 1.場所を変える 引っ越す、転職する、転校する、いきつけの店を作る、習い事やジムに通…

トルコリラ暴落、日経平均440円下落、そしてゲリラ豪雨

今日は楽しい夏休みを過ごしている人が多いと思いますけど、どうですか? 楽しんでますか? 私は、今日は久しぶりに朝マックをしてきました。 さて、最近はトルコリラが暴落していて、かなりの資金を失ってしまった人もいるようですね。 この人は2400万…

自分の考えを人の記憶に焼きつける「アイデアのちから」

チップとダンと言うハース兄弟によって書かれた本。 チップはスタンフォード大学経営学部教授。 ダンはデュークコーポレートエデュケーションのコンサルタント。 原題は「Made to Stick」。なぜあるアイデアは生き残り、他のは消えていくのか? アイデアの力…

説得のための革命的瞬間を作り出せ!「プリスエージョン」

アメリカを代表する社会心理学者ロバート・チャルディーニによる本。 前に読んだ「影響力の武器」が相当、面白かったので。 「影響力の武器」は私の「絶対に読んだ方がいい本リスト」に入っているので機会があればぜひ。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動…

共通の趣味に特化したシェアハウスって楽しそうじゃない?

最近は、自然の中で独りでいるのも飽きてきたので、シェアハウスについて色々とネットで見ていた。 シェアハウスで田舎暮らしをするのも楽しいかな、と思って。 みんなで畑仕事や鶏を育てたりとか。 いきなり田舎で暮らすのはハードルが高いし、田舎暮らしを…